SMAP解散の余波?V6解散危機のカギを握る”幹部母娘”の判断

デイリーニュースオンライン

「Love,Peace & Green たりないピース2」より
「Love,Peace & Green たりないピース2」より

 V6の岡田准一(36)と女優の宮崎あおい(31)の結婚問題を発端に「V6解散危機」が報じられ、ファンの間に激震が走っている。1月10日付の東京スポーツが「SMAPに続きV6解散危機」と報じており、その原因は岡田准一が“強行突破”で宮崎あおいとの結婚を押し進めているからだという。

 二人の交際をめぐっては、2015年8月に『女性セブン』(小学館)がツーショット写真を掲載。昨年12月には写真週刊誌『FLASH』(光文社)が伊勢神宮での手つなぎ参拝デートを激写し、もはや公然の仲となっている。

●注目記事:『めざましテレビ』で大反響!美肌に絶対必要だった”あのフルーツ”

■入籍を計画でV6に”解散危機”報道

 V6では2007年に井ノ原快彦(40)が女優の瀬戸朝香(40)と結婚し、昨年11月には長野博(44)が白石美帆(38)と入籍。俳優としての評価が盤石な岡田もアイドル人気に頼る必要はなくなっており、結婚に障害はないように思える。

 だが、同紙によるとジャニーズ事務所の実権を握っているメリー喜多川副社長(90)・藤島ジュリー景子副社長(50)の母娘に気に入られなければジャニーズタレントの結婚は不可能な状態。岡田の結婚相手として宮崎は「ふさわしくない」と見られており、結婚は認められなさそうだという。

「美男美女で双方のステータス的にも申し分ないはずですが、交際の始まりが”不倫関係”だったと騒がれてたことが致命的です。宮崎あおいが俳優の高岡奏輔(34)と結婚していた当時に”不倫温泉旅行”が発覚し、離婚後に二人の関係に気付いた高岡に呼び出された岡田が土下座謝罪したという報道までありました。相手がバツイチで、不倫スタートで交際となればジャニーズ事務所が嫌がるネガティブな要素しか見当たりません」(スポーツ紙記者)

 メリー・ジュリー母娘に逆らえば解雇の危険性があるが、それでも岡田は宮崎と今夏の「強行入籍」を計画しているといい、このままでは新たな独立騒動に発展しかねないという。さらに同紙は「(V6は)メンバー間の関係もバラバラ」だとし、そのままグループ解散になりそうだと報じている。

■SMAP騒動の再来?V6の命運はあの母娘がカギ?

 だが、この報道にファンは「またV6の解散話?」「どうせガセでしょ」などと懐疑的な声をあげる。それというのも、2010年にも『週刊文春』(文藝春秋)がV6の解散危機を報じたが、その後何も起きなかったためだ。当時の報道では岡田、井ノ原、森田剛(37)の3人が「ソロ活動の多忙」を理由に解散を希望したとされ、その後も岡田と他のメンバーの格差が開いたことで解散危機に陥っているとする別の報道もあった。

「現在もV6は1年に1作程度のペースながら定期的にシングルをリリース。グループ活動がおざなりになっている印象はありません。昨年5月に井ノ原の誕生日をメンバー全員で祝ったり、メンバー同士で出演舞台を観劇し合ったりと、グループ仲もいいことで知られている。ただ、それだけに岡田が事務所の結婚NGにガマンできず、解雇・独立となれば『メンバーが欠けるなら……』とメンバーの意思で解散を決断する可能性はあるでしょう」(芸能関係者)

 メンバーたちにとって岡田はかけがえのない存在であると同時に、ジャニーズ事務所にとっても演技でも評価されるドル箱俳優となっている。場合によってはジャニーズサイドが折れる展開も考えられるようだ。

「ジャニーズ御用達の女性誌週刊が第一報で岡田と宮崎の交際を報じたこともあり、ジャニーズサイドが世間の反応をうかがいながら岡田の希望を汲んで結婚許可のタイミングを探っているフシもある。ただ結婚するにしても今はSMAP解散騒動や嵐・松本潤(33)の二股スキャンダルなどでゴタついていますから、もう少し時間をおいてから……というのがホンネでしょう。もし岡田がどうしても報じられているよう『今夏に結婚』とコトを急ぐのであれば解雇は必至でしょう。そのあたりのせめぎあいが”V6解散危機”のポイントになりそうです」(前出・記者)

 SMAP解散騒動の余波は続いている。SMAPの時と同様にV6の命運はあの母娘がカギを握っているといえそうだ。

文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。

●注目記事:『めざましテレビ』で大反響!美肌に絶対必要だった”あのフルーツ”

注目記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧