「ジャニーズ不在」スマスマ後番組にファン安心?

日刊大衆

「ジャニーズ不在」スマスマ後番組にファン安心?

 昨年12月26日に惜しまれながらも最終回を迎えた『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)。その後番組として『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』が1月26日よりスタートすることが明らかになった。

 同番組は、芸能人が考えている自分のイメージと世間の声のズレを浮き彫りにするバラエティで、フットボールアワーの後藤輝基(42)、DAIGO(38)、田中みな実(30)が司会を務める。20年9か月続いてきた『SMAP×SMAP』の後番組を担うことに、後藤は「月曜夜10時枠は今までの長い歴史がありますから大変なのは分かっています。でも、僕は“うわあ、どうしよ!”とかいうのはあんまりなかった」と頼もしく意気込みを語っている。

「今回の番組の前身となった特番『世間のイメージとズレてるのは誰だ!? ズレオチ』(フジテレビ系)を覚えている人にとっては、DAIGOの存在に違和感を持つ人もいるでしょう。『ズレオチ』ではMCに、DAIGOではなく、関ジャニ∞の横山裕(35)がいました。新番組に出演する可能性も当然あったと思われますが、今回の発表では名前がありませんでしたね」(アイドル誌ライター)

 新番組にはフットボールアワー岩尾望(41)、おぎやはぎ小木博明(45)、ハリセンボン、mirei(21)がレギュラー出演するという。さらに初回のゲストとして梅沢富美男(66)、岡田結実(16)、バイきんぐ小峠英二(40)、鈴木奈々(28)、トレンディエンジェル、藤田ニコル(18)、ホラン千秋(28)、本田朋子(33)、メイプル超合金らが出演しているが、『SMAP×SMAP』の後継枠であるこの番組に、ジャニーズタレントの名前は一切見当たらない。

「他のジャニーズグループで新番組を作ることもできたんでしょうが、20年以上も番組を続けてきたSMAPの後は、さすがにハードルが高すぎます。同じジャニーズ同士だとなにかと比べられることが多いので、あえて避けることを選んだのでしょう」(前出のアイドル誌ライター)

 ネットの反応を見ると、「最初は“なんでヨコ(横山)いないの”ってなったけど、逆にこっちのほうがいいかもね」「これはこれでいいのかもって思えてきた」「ヘタにジャニーズ出されるよりは心乱されなくて助かる」という声が上がっており、横山裕の不在をジャニーズファンは冷静に受け止めている様子。後藤輝基は「始まったからには生ぬるい番組にはしたくない」とも語っている。新たな月曜10時枠の成功を願いたいものだ。

注目記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧