「ウチって貧乏だったんだな」と思う5つの要素 (1/2ページ)

マイナビウーマン

「ウチって貧乏だったんだな」と思う5つの要素
「ウチって貧乏だったんだな」と思う5つの要素

子どものころ、ほしいものを買ってもらえずに駄々をこねたことのある人もいるのではないでしょうか。多くの人がそんな我慢を経験して立派な大人になっていくものです。そんな今回は、社会人女性のみなさんに「うちって貧乏だったんだな」と思うエピソードを打ち明けてもらいました。

(1)外食先が安いお店だった

・「いつも安い外食しかしてなくて貧乏としか思えなかった」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「外食先がいいところだったことがない」(30歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

たまに家族で出かける外食先は、必ずといっていいほど、安いお店だったなんて経験はありませんか? だとしても、家族で囲む外食が何より楽しい時間だったという人も多いはずです。

(2)見切り品を買っていた

・「見切り品だけで食事を作っていること」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「昔スーパーでよく値引き品ばかりを買っていた」(25歳/その他/事務系専門職)

いつもスーパーで見切り品ばかり買っていたので、自分の家は貧乏だったのでは? と思う人もいるようです。きっと節約上手なお母さんが、子どもたちのために毎日料理をがんばってくれていたにちがいありません。

(3)おさがりを着ていた

・「着るものを近所の子のおさがりをよくもらっていて、貧乏だったなと思うから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「子どものころに洋服はいつも近所の子のおさがりをもらっていたので、貧乏だったんだなと思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)

新しい洋服を買ってもらった経験がないという人も。子どもの成長は早いので、幼少期はおさがりで十分着回せるのかもしれません。

(4)副菜が少なかった

・「副菜の品が少なくて、次の日にもちこす」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「いつもご飯の量が多くて副菜がほとんどなかった」(33歳/その他/事務系専門職)

副菜の品数が少ないことに、「貧乏なんだ」と感じていた女性もいました。

「「ウチって貧乏だったんだな」と思う5つの要素」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧