産んでもいいの? 妊娠したら「女性が不安になること」6つ (1/2ページ)

マイナビウーマン

産んでもいいの? 妊娠したら「女性が不安になること」6つ
産んでもいいの? 妊娠したら「女性が不安になること」6つ

妊娠は、女性の人生にとって大きな転機。もしも彼の子どもを妊娠したことがわかったら、女性たちはこのライフイベントに対し、どんな不安を覚えるのでしょうか? 女性の正直な本音を聞かせてもらいましょう。

■彼は喜んでくれる?

・「ちゃんと喜んでくれるかどうか気になる」(27歳/その他/その他)

・「すぐに喜んでくれるのか、悩んだりしないか」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

まず不安になるのは、子どもの父親である彼がどう思うのか。喜んでくれたらホッと肩の力を抜けますが、もし喜んでもらえなかったらと思うと、不安ですよね。

■彼は一緒に子どもを育ててくれる?

・「ちゃんと一緒に育てていこうと言ってくれるかな? とか、逃げたりしないかな? とか思うと思う」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「出産したら面倒を見てくれるか?」(27歳/医療・福祉/専門職)

妊娠自体は喜んでくれたとしても、育児に参加する意志があるかどうかまではわかりません。産むだけ産ませて、子どもの世話は丸投げ! という男性だったらショックですよね。

■彼に子どもをおろしてと言われない?

・「子どもをおろしてと言われたらショックです」(31歳/その他/その他)

・「おろして。と言われそうで怖い」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

最悪の場合、「子どもをおろしてほしい」と彼に言われる可能性もなくはないですよね。お互いに将来のことをまったく考えていなかったのなら、そう言われそうで不安になるはず。

■自分は親になれるの?

・「ちゃんと親になれるかどうかが不安」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分が母親となって子どもを育てることができるのか。今の自由な生活を180度変えて家庭を守る覚悟がまだない」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

自分自身がきちんと母親らしくなれるのかも、不安なところ。周囲の親たちのように、立派に子どもを育てることができるのか……。しかし、最初から自信満々の人のほうが少ないでしょう。

「産んでもいいの? 妊娠したら「女性が不安になること」6つ」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧