アメリカ新大統領トランプ氏の”対中強硬路線への不安”|やまもといちろうコラム (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay
Photo by Pixabay

 山本一郎(やまもといちろう)です。最近ポケモンGOを半年ぶりに復帰したところ、なんか新しいフィーチャーが山盛りになっててキャッチアップが大変です。困ったもんです。

 ところで、この原稿を書いている1月18日、まもなくアメリカ新大統領に就任予定のトランプさんの支持率が40%だとかいう面白ネタが回ってきて、市場がドン引きするという流れになっております。

 本人曰く「支持率は不正操作だ」。そうですか。さらには、トランプさんの大統領手運式に民主党議員を中心にボイコットが続出する見込みが伝えられ、大統領処女航海の船出前に座礁しかねない勢いです。どういうことなんでしょう。

トランプ氏支持率40%、歴史的低さ 本人「不正操作」
トランプ氏就任式、米民主議員50人欠席へ ボイコット拡大

 ボイコットの引き金になったルイスさんはマイノリティの政治参画・公民権運動で尊敬されている政治家で、Newsweekにも詳細が載っていますが、いろいろ活動の音頭は取るものの穏健な御仁です。そのルイスさんをネタにツイッターでトランプさんが「お前の選挙区の犯罪者多すぎ解決してからにしろ」とか「どうせ何もできない口だけ野郎のくせに」みたいな罵声がストレートに飛び出して凄いことになるわけです。ヘイ! 何してるんだいドナルド!

 もっとも、もともとルイスさんもトランプさんを正統な大統領と認めないみたいなことを言ってるわけでして、なんかこう、尊敬されるべき世界帝国アメリカの中枢では偉い人同士が右と左に分かれて、汚物の投げ合いでクソまみれになっている現状を憂慮するわけであります。

トランプ大統領就任式ボイコット続出、仕掛け人のジョン・ルイスって誰?

 そのような状況で日本だけが無風でいられるはずもなく、トランプさん大統領就任で「意外と経済重視の穏便な政治をやるんじゃないか」と期待する向きが勝手に作り上げたトランプ相場が崩れ落ち、1ドル120円を伺うかという円安を享受していた日本は「やっぱトランプさんかなりのアレじゃね」という現実に気づいてしまった相場にやられて112円まで円高になってしまいました。

 時事通信の窪園さんも、実質的に無防備な状態に晒される可能性のある日本銀行の脆弱性が理由で、主導権なき乱気流に巻き込まれるのではないかという観測を出すほど、微妙な情勢になっているわけであります。いわれてみれば、markethackの広瀬さんも「トランプ相場の早期終焉」は年始にはっきり予言はされていたわけで、お祭りの終わりを感じさせる何かはやはりあるんじゃないかと思うわけです。

トランプ大統領が口先介入すると…=「ノーガード」の日本を直撃、円が急騰?

株式市場とドナルド・トランプの「ハネムーン期間」は終わる やらなければいけない事は山積みだ

 そんな動乱待ったなしのトランプさんですが、閣僚人事や繰り返される発言を紐解いてみると、どうも対中強硬派を中心に経済タカ派的な動きをするのではないかという見立てが強くなってきています。

「米台接近」で習にジレンマ

「アメリカ新大統領トランプ氏の”対中強硬路線への不安”|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、ドナルド・トランプ政治やまもといちろう中国アメリカ連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧