いまが人生で最高?草なぎ剛が赤裸々に語った”SMAP解散後の本音”

デイリーニュースオンライン

Photo by nikilaos
Photo by nikilaos

 1月クールのドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)で主演を務めている草なぎ剛(42)。ドラマの宣伝のため複数の雑誌のインタビューに登場しており、今後の仕事に関する決意や、結婚観まで率直に語っている。

 ジャニーズ内で演技派として知られる草なぎは、今作で天才的な詐欺師・一ノ瀬浩一を熱演。幼い頃に家族を殺された過去を持つ役で、普段の温厚そうな草なぎとは違い、気迫に満ちた演技が話題を呼んでいる。

※ジャニーズに特化したニュースサイト『ジャニーズ研究会』で、最新情報やファンの間のホットトピックを今すぐチェック!

 そんな草なぎは「AERA」2017年1月23日号(朝日新聞出版)のインタビューで、「今は本当に充実していますよ。2016年は後厄だったけど、もう抜けたから(笑)。この作品で『心機一転』の気持ちにもっていこうと思う」と、意欲的にコメント。SMAP解散後、初の主演作とあって、「今年は自分をとりまく状況も変わるので、視聴率も気にならないと言えば嘘になる。やっぱり多くの人に見てもらいたい」と、熱意をのぞかせた。

 2017年の目標は「まず、このドラマに集中する」「もともと一年の目標とかを全然立てない。いまやっている仕事に一生懸命取り組めば次につながる、という感じで生きています」と、先々の予定はあまり考えていない様子。さらに、記者が「自分の思いどおりに生きている実感はあるか」と尋ねると、草なぎはSMAPの「夜空ノムコウ」の「あのころの未来にぼくらは立っているのかなぁ 全てが思うほどうまくはいかないみたいだ」の一節を口ずさみ、「いま、この歌詞に近い気持ちだということもあるけれど、たぶんそれが人生だから。みんな思ったとおりになる人なんているわけない。ただ一つ、確かに言えるのは、いまが人生で一番楽しいってこと。自分でも不思議なんだけど、そう思う。いまが一番いい」と、語ったという。草なぎは過去の活動が記録で残っている分、「絶えず過去と比べられる」ため、「だから僕はいまが一番最高だといつも思っている」とか。

 また、同誌では“肩書”に関する話にも言及している。記者が今後の肩書は「俳優」かと質問すると、草なぎは即座に否定した上で「とてもそんな、おこがましくて。自分が俳優だと思ったことはない。肩書って必要かな? もし決めないといけないなら、『タレント』がいい。マルチに仕事をしていくという意味でも。これからもバラエティーに出たいし、歌もうたいたいし、ナレーションもしていきたい」と話したとのこと。バラエティーでは1998年から続く『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)に出演し、番組内で趣味のギターを練習する企画が実施されたほか、現在は『ブラタモリ』(NHK総合)でナレーションも務めている。本人としては、俳優業に固定化するつもりはないようだ。同誌の取材日は「12月15日」と記載があり、騒動の渦中でもソロ活動に気持ちを切り替えていたものとみられる。

 草なぎといえば、一部メディアでは交際している30代の一般女性とドラマ終了後に「結婚準備」に入ると伝えられた。「週刊朝日」1月27日号(同)のインタビューで、草なぎは「ちょうど仕事もプライベートも、楽しい時期なのかもしれない。20代、30代を経て、40代に入って、人生の楽しみのレベルが上がってるなと感じます」と、意味深にコメント。そして、「僕も一人の生活に飽きてきたっていうのはある」とぶっちゃけているが、「でも人と一緒に暮らしてうざったくならないかなとか、いろいろ考えちゃうんだよね。そうこうしてるうちに一周して、一人の生活がまた面白くなってきたり(笑)」とも。ハッキリと恋人の存在を明かしているワケではないものの、充実した毎日を送っているのだろう。

 草なぎが全力を注いでいる『嘘の戦争』は、初回2時間スペシャルで11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、第2話は12.0%に上昇。スリリングな展開が視聴者からも高評価を得ているだけに、最終話までこの勢いで駆け抜けてほしいものだ。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

香取と草なぎの「しんつよ」が共演した『おじゃMAP!!』で、SMAPの曲がBGMに!

『嘘の戦争』、草なぎの“ギャップ”とSexy Zone菊池の“ヤンチャ”なキャラクターにファン歓喜!

『SMAP×SMAP』終了後のファンを笑顔にした、中居正広の身に起こった“偶然”とは……?

ソロで役者としての地位を確立!? 草なぎ剛『嘘の戦争』に絶賛の声! Sexy Zone・菊池風磨も共演

「いまが人生で最高?草なぎ剛が赤裸々に語った”SMAP解散後の本音”」のページです。デイリーニュースオンラインは、草なぎ剛SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧