中居正広の入院報道で、ファンから信用を得た「番組スタッフ」の存在

デイリーニュースオンライン

Photo by bearepresa
Photo by bearepresa

 中居正広(44)が、1月中旬より気管支炎と肺炎のため入院していたことが明らかになり、ファンに衝撃が走っている。報道によれば、中居は1週間ほど入院したものの、21日に行われた『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)の収録から復帰。一部では中居が「体調不良で番組収録を欠席した」と、にわかに話題になっていたのだが、入院の情報が漏洩しなかった点に、多くのファンが感激しているようだ。

 1月21日放送のラジオ番組『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)で、年末年始は「今までにないぐらいのお休みをもらいましたね」「12、3(日)ぐらいまで(お休みだった)」と語っていた中居。レギュラー番組の観覧客が発信元なのか、数日前から「中居が収録に不在だった」という不確定の話がネット上に出回り始めていた。このウワサに伴い、24日放送分の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)の予告映像に中居が映っていなかったことや、音楽バラエティ『Momm!!』(TBS系)のHPでも30日放送回の出演者欄に名前がなかったため、ファンの間で「体調不良ではないか」との見方が強まっていた。

※ジャニーズに特化したニュースサイト『ジャニーズ研究会』で、最新情報やファンの間のホットトピックを今すぐチェック!

 そんな中、ファンの注目が集まった24日の『ミになる図書館』では、オープニングで番組レギュラーの劇団ひとりが「中居正広のミになる図書館!」とタイトルコール。「僕も急きょここに立つことになりまして。中居館長がちょっと体調を崩しまして。大丈夫です。先ほど電話でも話しましたし、元気ではないですけど、ちょっと風邪の方で……」と、中居の代わりにMCを担当すると説明した。

 当の中居は、年明けの13~14日に『ナカイの窓』(日本テレビ系)のロケで、群馬県に滞在していた模様。共演者の南海キャンディーズ・山里亮太が13~14日にかけて群馬ロケを行っていると報告しており、このツイートでは番組名こそ出していなかったものの、テレビ誌のオンエア情報から『ナカイの窓』(2月8日放送予定)のロケだったと見られている。また、同じく群馬ロケに参加したハリセンボン・近藤春菜は、直後の18日からインフルエンザにより情報番組『スッキリ!!』(同)の生放送を欠席。群馬ロケの共演者を把握していた熱心なファンは「中居くんも群馬ロケの前後でインフルエンザにかかったのではないか?」と推測していた。

 風邪なのかインフルエンザだったのか、中居の体調面を心配する書き込みが相次ぐ中、『ミになる図書館』の数時間後には、一部メディアが「気管支炎と肺炎のため入院していた」と、報道。同番組だけではなく、やはり『Momm!!』の収録も欠席し、約1週間後に仕事復帰したという。入院するほど症状が深刻だった中居に対し、多くのファンは解散騒動の影響を連想したようで、「中居くんが仕事を休むなんてよっぽど大変だったんだろう。去年の心労が重なって体調崩しちゃったのかな」「中居くん、疲れが溜まってたんだね」「ストレスで免疫力が低下してたんだと思う。無理はしないでね」と、胸を痛めている。

 一方、今回の件は前述のように一部ファンがザワついていたものの、「中居が体調不良で収録を欠席した」という情報は『ミになる』の放送前までに報じられていなかった。父・正志さんの死去や喉の腫瘍を手術するために入院した際も、“フライング”報道は出ておらず、中居に身近な仕事関係者はガードが堅いことがうかがい知れる。

 対照的に、昨年は解散騒動をめぐって真偽不明のさまざまな“関係者コメント”が頻出しただけに、ファンは「中居くんの情報って漏れないなぁ…鉄壁ガード素晴らしい」「『図書館』で休みが公表されて取材が動いたのかな」「今回の入院も『図書館』のオンエアーまで漏れてないし、やっぱり中居くんのスタッフは優秀。じゃあ、この一年間垂れ流された解散にまつわる話はどこからもたらされた情報?」「今回の入院もマスコミに漏れなかったんだ。番組スタッフは知ってたと思うけど、真実が漏れなかった。やはりよく出てくる『番組スタッフ談』は信用できない」と、今回のことで改めて中居の番組関係者に信頼を寄せたようだった。

 SMAPのリーダーとしてメンバーやファンを引っ張ってきた中居だけに、年明けに緊張の糸が切れてしまったのかもしれない。すでに復帰しているとはいえ、レギュラー番組を抱える多忙な身。健康には人一倍気を遣ってほしいものだが……。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

『SMAP×SMAP』終了後のファンを笑顔にした、中居正広の身に起こった“偶然”とは……?

「オレが絶対面倒見てやる!」「“5角形のホーム”に帰ってくる日を信じる」SMAPを励ます“同業者”にファン感動

中居正広の『サムガ』最終回でかけられた「SMAP」は、ビクターが用意した特別バージョンだった!

舞祭組のシングル「道しるべ」に、中居正広を思わせるフレーズが埋め込まれる!

「中居正広の入院報道で、ファンから信用を得た「番組スタッフ」の存在」のページです。デイリーニュースオンラインは、中居正広SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧