追悼・松方弘樹「修羅の74年」烈しすぎる秘話!(1)150人分を1人で払った (1/2ページ)

アサ芸プラス

追悼・松方弘樹「修羅の74年」烈しすぎる秘話!(1)150人分を1人で払った

 男の色香にあふれ、そして、豪放な伝説を数多く残して冥土へと旅立った。その背中は「昭和最後の俳優」と呼んでも過言ではなく、奔馬のように74年の生涯を烈しく駆け抜けた男──松方弘樹。週刊アサヒ芸能にもゆかりの深い役者であったが、まだ知られざる逸話も多く、ここに「追悼」として一挙に公開したい。

〈あんた、初めからわしらが担いどる神輿じゃないの。神輿が勝手に歩けるいうんなら歩いてみないや、おう!〉

 日本の映画史を変えた傑作「仁義なき戦い」(73年、東映)において、松方弘樹扮する坂井鉄也が山守義雄組長(金子信雄)に向けてタンカを切るシーン。下剋上を表したシリーズ屈指の名セリフとされ、今なおサラリーマン層からも熱い共感を得ている。

 松方は約1年の闘病もむなしく、脳リンパ腫によって1月21日、74年の生涯を閉じた。名優・近衛十四郎の長男という恵まれた環境に育ったが、その役者稼業は、まさしく「神輿が勝手に歩けるいうんなら歩いてみないや」のごとく“反骨”と“波乱”に満ちた日々であった。

 例えば、74年に渡哲也の代役で主演を務めた大河ドラマ「勝海舟」の全話終了後、こう言い放った。

「NHKはモノを作るところじゃない」

 また盟友・ビートたけしが監督と主演を務めた「座頭市」(03年、松竹)についても──、

「タップとか金髪とか、外国の賞狙いを意図している。それだけが時代劇じゃないというのを我々が見せていかないと」

 もちろん、“舌禍”に走るだけではない。その面倒見のよさは群を抜いていたと、東映でピラニア軍団の一員だった成瀬正孝は言う。

「僕らは『お兄ちゃん』と呼んでいて、京都撮影所の仕事が終わったら、よくクラブに連れて行ってくれましたわ。お兄ちゃんの好きなヘネシーをみんなについで歩く感じでしたね」

 成瀬は、松方自身が代表作と呼ぶ「修羅の群れ」(84年、東映)で、若き日の松方の頭をナタで叩き割る役を演じた。物語の起点となるハードなシーンだが、カットがかかれば松方は松方のままであった。

「追悼・松方弘樹「修羅の74年」烈しすぎる秘話!(1)150人分を1人で払った」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 2/9号修羅の群れ松方弘樹仁義なき戦い追悼エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧