木村拓哉の『A LIFE』視聴率が大幅ダウン…次週も強力ライバルで暗雲 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

TBS「A LIFE~愛しき人~」公式サイトより
TBS「A LIFE~愛しき人~」公式サイトより

 2月5日に放送された元SMAP・木村拓哉(44)の主演ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)第4話の平均視聴率が12.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と自己ワーストを記録したことが波紋を広げている。来週以降も「上がり目なし」と揶揄され、さらに先行試写会が始めった主演映画『無限の住人』(4月29日公開/三池崇史監督・56)に早くも酷評が飛び交うなど、天下のキムタクが窮地に立たされているようだ。

■『イッテQ』がトドメ…来週も『相棒』が強力ライバルに

 同ドラマは視聴率は第1話14.2%→第2話14.7%→ 第3話13・9%とほぼ横ばいで推移していたが、今回は大きく数字を落として禁断の一桁台もチラつく状況。5日の同時間帯では『世界の果てまでイッテQ!10周年アワード イモトWT(ワールドツアー)99か国の奇跡2時間SP』(日本テレビ系)が22.5%の高視聴率を記録しており、そのあおりをモロに食ってしまったようだ。

 だが、同スペシャルがなくとも普段の同時間帯は『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)が視聴率15%前後で王者として君臨しており、木村の『A LIFE』は負け続きだ。

「多額の製作費が掛かっていることもあって、元を取るためには最低でも視聴率15%が命題。TBSはスポンサーの顔色をうかがいながら何とか数字を上向かせるため、土日の昼間の枠でダイジェスト版を放送するなど新規視聴者の獲得に躍起になっていた。しかし、視聴率は上がるどころか大幅低下。ギリギリ保たれていたTBSサイドの士気に『イッテQ』がトドメを刺した格好です」(テレビ局関係者)

 人気番組『イッテQ』が相手となれば惨敗も仕方ない部分がある。だが来週は人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の劇場版が新たなライバルになるようだ。

「12日にテレビ朝日系では『相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』が放送予定。その前日から全国の劇場で『相棒』の映画版最新作が公開されることもあって注目度が高まることは必至です。さらに日テレ系では“日曜夜9時の王者”である『行列〜』の通常放送がありますから、来週もキムタクは苦戦を免れないでしょう」(前同)

 

「木村拓哉の『A LIFE』視聴率が大幅ダウン…次週も強力ライバルで暗雲」のページです。デイリーニュースオンラインは、A LIFE〜愛しき人〜イッテQ!SMAP木村拓哉ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧