「A LIFE」浅野忠信、松ケン、竹内結子が“キムタクの巻き添え”で評価ガタ落ち

アサ芸プラス

「A LIFE」浅野忠信、松ケン、竹内結子が“キムタクの巻き添え”で評価ガタ落ち

 2月5日に放送された木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)の第4話の平均視聴率が12.3%だったことがわかった。これで同作は2週連続の視聴率下落となる。

 これに対しネット上では、「今やほとんどの家庭に録画機器がある時代。いつまでも視聴率で人気をジャッジするのはおかしい」と言う意見もあるようだが、テレビ誌ライターは「録画をしても観ない人もいる。やはりリアルタイムでの視聴で推し量るしかない」と現状を説明する。

 だが、「A LIFE~」の視聴率下落は裏番組うんぬんではなく「ドラマ自体に魅力がない」と芸能ジャーナリストは容赦ない。

「ここにきて『浅野忠信ってこんなに演技下手だった?』『松山ケンイチの演技は軽すぎる』『竹内結子が有能な医師にまったく見えない』など、軒並み共演者への不評が噴出し始めました。だけど、彼らの演技は決して悪くない。そう見える要因の一つは、現場でキムタクの演技にOKが出れば“問題なし”と次のシーンに進んでしまう風潮があるのではないか。主役のOKが出たのに脇役が『もう、ワンテイク』と言えないムードが現場にあると、作品を台無しにしてしまうこともあるんです」

 また、ドラマの設定が医療現場なのに、木村演じる沖田と木村文乃演じるオペナース・柴田の2人以外「人の命を預かる重み、緊張感が感じられない」といった指摘も噴出している。

「すべては“正義感と使命感に溢れたカッコいいキムタク”を作り上げるための演出だからですよ。おかげで浅野、松山、竹内の役者としての評価はガタ落ち‥‥。せっかく築き上げてきたキャリアが崩れてしまう心配があります」(テレビ関係者)

 SMAP解散以降、木村の不人気でキャスティングが難航したと言われる本作。このままでは共演者たちが懸念した“キムタクの巻き添えで役者生命の危機”が現実のものとなりそうだ。

「「A LIFE」浅野忠信、松ケン、竹内結子が“キムタクの巻き添え”で評価ガタ落ち」のページです。デイリーニュースオンラインは、A LIFE~愛しき人~竹内結子松山ケンイチ浅野忠信木村拓哉エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧