バッシングされてでも日本維新の会が長谷川豊アナを選んだ深刻な内情

東京ブレイキングニュース

バッシングされてでも日本維新の会が長谷川豊アナを選んだ深刻な内情
バッシングされてでも日本維新の会が長谷川豊アナを選んだ深刻な内情

 千代田区長選の取材に勤しんでいたら、すっかり国政がご無沙汰になった感じがします。たった1週間程度でしたけどね。

 そんな中で飛び込んできたのが、日本維新の会から元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が次期衆院選に出馬予定という話。千葉1区から出るそうですが、マジですか?

 だって長谷川氏といえば昨年9月19日に「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理と言って泣くならそのまま殺せ!いまのシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」などという物騒なタイトルのブログをアップし、大炎上させた末にお仕事を失った人ですよ!

 もしかしたら日本維新の会は、そんな長谷川氏を擁立することで「炎上商法」を狙っているのかもしれません。なんていっても千葉1区では、2012年の衆院選で日本維新の会(当時)の田沼隆志氏が4万4668票を獲得して復活当選していますし、みんなの党も候補を立てて2万7089票を獲得しています。みんなの党の代表だった渡辺喜美氏が日本維新の会に参加した今、両方の票を足せば7万票以上!うーん、でもそんなにうまくいくかなあ......。

 というのも日本維新の会、大阪以外は本当に元気がありません。1月29日に行われた北九州市議選では7選挙区で全敗し、議席を失っています。7月の東京都議選でも独自候補を擁立しますが、「獲得議席はゼロ」と囁かれていますし。そのカンフル剤が長谷川氏だとすれば、すごい冒険ですね!というよりも、なんとリスキーな!

 だって出馬の一報が流されるや否や、ネットで見る限り否定的な意見オンリーですよ。2月6日に千葉県庁で開かれた記者会見では、同席した馬場伸幸幹事長が「踏み外すことがあったとしても謝罪をして反省をすれば、再チャレンジする機会を与えられても当然ではないか」と言ったそうですが、それってもしかして「国会は矯正施設です」という意味でしょうか。

 別に長谷川氏のケースに限りませんが、こういうのは多くの国民から「国会は失敗した人間の再チャレンジの場かよ!」と怒りをかうこと必然です。

 再チャレンジや反省を示す場なら、他のところでしていただいたいですね、たとえば人工透析の患者さんをサポートするボランティアとか。もっとも患者さんから、「あんたのサポートはいらん」と断られるかもしれませんけど。

Written by 安積明子

Photo by 魔法のように良く分かる「伝わるプレゼン」の教科書

「バッシングされてでも日本維新の会が長谷川豊アナを選んだ深刻な内情」のページです。デイリーニュースオンラインは、長谷川豊日本維新の会社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧