国民的アイドルなのに?嵐がステージ裏で使う”移動方法”にスタッフ仰天

デイリーニュースオンライン

Photo by KkleinRN
Photo by KkleinRN

 ジャニーズアイドルのコンサートでは、衣装を瞬時に変更する“早着替え”や、ステージを短時間で移動する演出などが盛り込まれ、会場のファンを驚かせる場面が多々ある。客席からはステージ上しか見えないため、一体なにが行われているのかはわからないが、アイドル自らその秘密を明かしてくれることも。

 2月8日に放送された嵐・大野智のラジオ『ARASHI DISCOVERY』(FMヨコハマ)では、昨年行われたアリーナツアー『ARASHI “Japonism Show” in ARENA』で、嵐メンバーが驚きの方法でステージ移動していたことが明かされた。

※ジャニーズに特化したニュースサイト『ジャニーズ研究会』で、最新情報やファンの間のホットトピックを今すぐチェック!

 リスナーから送られてきた恋愛にまつわる一言に自転車が登場し、自転車について思いを巡らせる大野。「去年乗ったか。ドラマでも乗ったし、アリーナツアーでも乗りました」とのことで、国民的スターになった今でも、なにかと自転車に乗る機会はあるよう。しかし、「アリーナツアーで乗った」とは、一体どういうことなのか。そんなリスナーの疑問に答えるように、「本番見た方は、『そういう演出あったっけ?』って思うでしょ?」と、なにか言いたげな様子で質問を投げかけ、そして自ら真相を語りだす。

「例えば、“本ステージ”があるでしょ。ほんで“センターステージ”があって、反対の“Bステージ”と呼ばれるものがあって」と、丁寧に会場の様子を説明した大野。たとえば“Bステージ”から1番遠い“本ステージ”へ曲の間に移動しなければならない場合は、「会場の外を走って戻んなきゃいけないんですよ」と、なんとも原始的な方法で移動していることを明かす。しかし、昨年のツアーの構成では走っても移動が間に合わないため、「嵐5人で自転車に乗って、裏移動してるんですよ」とのこと。大野が「アリーナツアーでも(自転車に)乗りました」と言っていたのは、ステージ移動の際に乗っていた、ということだったのだ。

 しかも、衣装を着用したまま自転車に乗っていたらしく、「知らないスタッフさんはビックリ。『え、なんで、こんな華やかな衣装着て自転車思いっきりこいでんだこの5人は!?』っていう顔されましたね」と振り返っていたが、「なかなかそういう時でないと、最近では乗らないですからね~」と、思いのほか大野は楽しんでいるよう。

 移動といえば、嵐は、毎年恒例となっているジャニーズの年越しイベント『ジャニーズカウントダウン2016-2017』(以下『カウコン』)でも、メンバーそろって“高速移動”をしていた。東京都渋谷区にあるNHKホールで『第67回NHK紅白歌合戦』の大トリとしての出演を終えたあと、すぐに『カウコン』の会場である東京ドームに向かわなくてはならなかったのだが、移動車が渋滞に巻き込まれ、登場時間ギリギリに。東京ドームが目と鼻の先にあるところでメンバーは車を降り、必死の形相で会場まで猛ダッシュしたとか。その結果、無事ファンの前に姿を現すことができたようで、このエピソードはコンサートMCやレギュラー番組で本人たちが明かしていた。

 華やかな舞台の裏では、労力を強いられると改めて感じされられた大野のぶっちゃけトーク。移動中の様子を想像してみると、コンサートがますます楽しくなるかも。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

リアルな別れ話、匂わせ女の心情……堂本光一が「アイドルと恋愛」を赤裸々に語る

フライング!? 『めざまし』公式LINEが「新月9ドラマ主演の相葉雅紀さん」と配信後すぐに削除

嵐・松本潤の荒削りな魅力が漂う、初期出演作品とは……

嵐・二宮、JUMPメンバーのお宝音源に「プロが噛んでる!」と疑いの目を向ける

「国民的アイドルなのに?嵐がステージ裏で使う”移動方法”にスタッフ仰天」のページです。デイリーニュースオンラインは、ジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧