核兵器で世界の尊敬を得る?中国の”対日”核ミサイル戦略の実態 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

懸念される中国の核ミサイル戦略 (C)孫向文/大洋図書
懸念される中国の核ミサイル戦略 (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2017年1月24日、中国共産党機関紙「環球時報」の社論に、中国共産党政府がICBM(大陸間弾道核ミサイル)「東風41」を量産し、大量配備することを提案していると記載されました。その理由は、なんと「世界の尊敬を得るため」だそうです。

■世界のあらゆる国が核ミサイルの標的に?

 社論には、「我が国が核兵器を開発することにより、世界中のあらゆる国が中国を批判できないように制御しなければならない。あらゆる軍事的挑発行為を、核兵器により無効化するのだ」と記載されました。

 事実、2017年に入り、香港と台湾のメディアが中国国内の道路を、東風41を搭載したトラックが走る様子を撮影しました。トラックのナンバープレートは中国最東北部の黒龍江省のもので、つまり中共政府は東北部に核ミサイルを大量配置する計画のようです。

 その理由は日本、ロシア、韓国、北朝鮮など周辺諸国と距離が近い土地だからだと思います。このような過激な社論が掲載されたのは、現在、日本や欧米諸国、さらには日米と親密な台湾で反中的な保守勢力が台頭しているため、その牽制という意味合いでしょう。

 軍事専門家によると、東風41の射程距離は最大1.4万km程度、一本に10〜12個の核弾頭を搭載可能です。速度はおよそ時速3万kmで計算上、16分でロンドン、21分でニューヨークに到達可能です。さらに自動車一台の範囲までターゲットをロックオン可能といわれており、東風41は世界中の都市を「死の世界」へと変える能力を持つ兵器です。

 日本とアメリカを仮想敵国とする中国ですが、現実に戦争になった場合、兵器の性能、練度の差から人民解放軍は自衛隊やアメリカ軍に勝ち目はありません。しかし、核弾頭ミサイルを連発すれば中国にも勝機があると環球時報の社論には記載してありました。環球時報は中共政府の代弁的なメディアですが、この意見は好戦的な中国国民を育成するという意味と、核兵器使用以外、日米に対抗できる手段がないことを中共政府が自覚していることを表しています。

「核兵器で世界の尊敬を得る?中国の”対日”核ミサイル戦略の実態」のページです。デイリーニュースオンラインは、核兵器自衛隊中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧