金正男氏殺害の直後「怖い表情」の正恩氏に北朝鮮国民が戦慄 (1/2ページ)

デイリーNKジャパン

金正男氏殺害の直後「怖い表情」の正恩氏に北朝鮮国民が戦慄

北朝鮮の故金正日国防委員長の長男で、金正恩党委員長の異母兄の金正男(キム・ジョンナム)氏がマレーシア・クアラルンプール国際空港で殺害された。世界中のメディアがこの事件を大きく伝える中、北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは、平壌で15日に開催された金正日氏生誕75周年を祝う中央慶祝報告大会の様子を放送していた。

粛清の嵐か

大会に出席した金正恩氏は暗い表情で、それを見た北朝鮮の人々の間では不安が広がっていると、米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じている。

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは15日午後6時から約1時間にわたって、中央慶祝報告大会の様子を放送した。当局は工場、企業所、人民班(町内会)を通じて、番組を集団視聴するよう国民に命じた。

慈江道(チャガンド)の情報筋は、満浦(マンポ)市の松下里(ソンハリ)協同農場での集団視聴の様子を伝えた。

農場員は農村文化会館に、松下里人民班の人々は農場の研究室に集まり、大会の様子をテレビで見たが、暗い表情の正恩氏が画面に映し出されるや、部屋中が不安に包まれた。人々は、中央で何か起こったことに気付き、あちらこちらでひそひそ話をしていた。ある人は、正恩氏の叔父・張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長が処刑された直後の2013年12月16日、金正日氏の中央追悼大会の席に現れた正恩氏の表情(下の写真)を見て、恐怖を覚えたことを思い出し、今回もあの時と同じだと語った。

金正恩氏は叔父の処刑直後にも暗い表情を見せていた(朝鮮中央テレビ)
金正恩氏は叔父の処刑直後にも暗い表情を見せていた(朝鮮中央テレビ)

両江道(リャンガンド)の情報筋も、集団視聴の場の雰囲気を次のように伝えた。

中央慶祝大会の雰囲気があまりにも殺伐としていて、崔龍海(チェ・リョンヘ)党中央委副委員長と金元弘(キム・ウォノン)前国家保衛相がいなかったことに誰も気づかなかったが、穏やかでない金正恩氏の表情を見て、一般住民も幹部も非常に緊張した様子だった。

「金正男氏殺害の直後「怖い表情」の正恩氏に北朝鮮国民が戦慄」のページです。デイリーニュースオンラインは、高英起デイリーNK東南アジアニューステレビ番組海外などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧