【プロ野球】監督に牙を剥いた男たち。野茂英雄は任意引退の末に海を渡った……。プロ野球「確執」列伝! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

野茂英雄は任意引退の末に海を渡った…
野茂英雄は任意引退の末に海を渡った…

 バレンタインデーの2月14日。中日がキャンプを張る沖縄・北谷で異変が起きた。エースで選手会長の大野雄大と朝倉健太2軍投手コーチが練習メニューをめぐって大揉めしたというのだ。

 最下位から「明るく」上昇を期すはずの中日。ファンからはここ数年相次ぐ内紛報道に「またか……」とため息が漏れた。

 2人は無事に和解したが、やはり血の気が多い男が集う勝負の世界。過去には確執がとんでもない事態になってしまうこともあった。

 そこで今回は、チームの舵取り役である監督と揉めてしまった歴代のプロ野球選手を紹介しよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■監督殴打事件で去った権藤正利(元阪神ほか)

 大洋、東映、阪神で21年に渡って活躍し、117勝を挙げた権藤正利。その選手人生の結末は壮絶だった。

 1973年、39歳にも関わらずバリバリ現役だった権藤だが、金田正泰監督とたびたび対立。周囲の証言によると「サルでもタバコを吸うんか?」などとからかわれていたことが我慢ならず、ついにはシーズンオフのファン感謝デーに監督室で金田監督をぶん殴って球界を去った。

 ちなみに同年8月には、同じく阪神の投手である鈴木皖武が金田監督をぶん殴って謹慎処分に。金田監督は1年に2回、選手に殴られたことになるが、実は現役時代に当時の監督・藤村富美男に退陣要求を突きつける「藤村排斥事件」を起こしており、確執の歴史が繰り返された形となった。

■任意引退して海を渡った野茂英雄(元近鉄ほか)

 メジャーリーグへの道を切り拓き、パイオニアたる存在になった野茂英雄(元近鉄ほか)も監督との確執に左右された男のひとりだ。近鉄時代の1993年、就任した鈴木啓示監督とは、とことん反りが合わなかった。

 当時の近鉄投手陣は立花龍司コーチとともにアメリカの最新トレーニングを取り入れていたが、鈴木監督は根っからの「走り込み根性派」。さらにはトルネード投法を幾度も改造させられようとした挙句、投げ過ぎで肩を壊した野茂は「こんな監督の下で野球はできない」と移籍を決意。

 球団とも大揉めした末に任意引退という形でドジャースに移籍した。

 野球ファンにとってはメジャーリーグへの道が開けたことで「ケガの功名」ともいえるが、当時の近鉄ファンは涙を飲んだ。

「【プロ野球】監督に牙を剥いた男たち。野茂英雄は任意引退の末に海を渡った……。プロ野球「確執」列伝!」のページです。デイリーニュースオンラインは、朝倉健太大野雄大野茂英雄野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧