【プロ野球】「高卒×野手×ドラフト5位=未来の強打者」。細川成也(DeNA)はブレイクの方程式に乗った!? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

細川成也(DeNA)はブレイクの方程式に乗った!?
細川成也(DeNA)はブレイクの方程式に乗った!?

 「投手豊作年」と言われた昨年のドラフト。しかし、いざキャンプが始まってみると、ある高卒ルーキーの野手に注目が集まった。

 その選手の名は細川成也。DeNAがドラフト5位で獲得した外野手で、ラミレス監督がいきなり1軍キャンプに抜擢すると自慢の豪打を披露。今や「10年に1人の打者」と評価はうなぎ上りだ。

 DeNAの将来のクリーンナップと期待される細川だが、過去のドラフトを紐解いてみると「高卒×野手×ドラフト5位=未来の強打者」という方程式が見えてきた。

 そこで今回は、細川をピックアップしつつ、輝く未来への道標になるよう「ドラフト5位で大成した野手」を紹介しよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■細川成也ってどんな選手?

 まず、細川のこれまでの経歴を説明しよう。

 明秀学園日立高時代に、茨城県の高校野球本塁打記録を更新する63本塁打を放った右投げ右打ちの外野手。右方向に推定140メートル弾を放つなど、飛ばす力は規格外だった。

 また、中学時代にやり投げで全国2位になったこともある強肩の持ち主で、高校時代は投手としても最速146キロをマーク。この鉄砲肩はもちろん外野守備でも生きる武器だ。

 ちなみに、昨年秋に発売された本誌『野球太郎 No.020 ドラフト直前号』では、巻頭カラーページの「2016ドラフト候補名鑑101名」で細川を紹介。ドラフト後に発売された『野球太郎 No.021 2016ドラフト総決算&2017大展望号』でも、DeNAのドラフト結果における「会心の指名」としてクローズアップしている。

 今となっては、「よく5位まで残っていた」と感じるが、「高卒×野手×ドラフト5位=未来の強打者」の方程式に照らし合わせて、これから挙げる名選手の名を見れば、逆に「5位でよかった。成功の方程式に乗っている!」と感じていただけることだろう。

「【プロ野球】「高卒×野手×ドラフト5位=未来の強打者」。細川成也(DeNA)はブレイクの方程式に乗った!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、細川成也DeNA野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧