彼女と別れた後はムカつく? 悲しい? 男子大学生の7割以上は……

学生の窓口

最愛の彼女と別れたときは、悲しいと思う派ですか? それともムカつくと思う派ですか? 別れた時の状況にもよると思いますが、トータル的にどちらの気持ちが前に出でくるのでしょうか。今回、男子大学生たちが彼女と別れたときの気持ちを調査してみました。

■彼女と別れた後の感情は悲しいorムカつく、どちらのほうが大きいですか?

悲しい  304人(75.6%)
ムカつく  98人(24.3%)

■そう思う理由を教えてください

<悲しいと答えた人>

●寂しいから

・いつも一緒にいたのにその相手と話さなくなると思うと、別れた原因が何であれやっぱり悲しくなると思うから(男性/24歳/大学院生)
・相手がいなくなると寂しい(男性/22歳/大学4年生)
・やっぱ俺じゃダメなのか、と思ってしまう(男性/20歳/大学1年生)
・一緒にいるときの幸せがもう来ないから(男性/21歳/大学3年生)

●反省すべきところがあるから

・自分の積極性が足りなかったと感じたから(男性/22歳/大学4年生)
・悲しいか腹立つかだったら基本的に自分を責めるので悲しい(男性/22歳/大学4年生)
・きっと悪いのは自分だから(男性/18歳/大学1年生)
・自分に非があるかもと考えるから(男性/21歳/大学3年生)

<ムカつくと答えた人>


●相手に非があると思うから

・裏切られた気分になるから(男性/21歳/大学3年生)
・向こうにイラっとすることがあって別れたと思うから(男性/21歳/大学3年生)
・他に好きな人がいるのに付き合っていたから(男性/21歳/大学4年生)
・最後に言われたことに腹が立つから(男性/19歳/大学2年生)

●今までのことが……

・今までのことを思い出して嫌な気持ちになるから(男性/22歳/大学4年生)
・今までの恩をあだで返しているから(男性/26歳/大学4年生)
・いつも関わってきたのに、今までの時間や金を思うとそいつをムカついちゃう(男性/20歳/大学3年生)
・今までの時間を取り戻したいと思った(男性/22歳/大学3年生)

悲しい派の人が、圧倒的に多いみたいです。今までそばにいた人がいなくなり、もう一緒に過ごすことがなくなるので寂しさも感じるようですね。

人との別れには必ず寂しさや悲しさがつきものです。愛していた人なら、より一層強く感じるのではないでしょうか。価値観の違いや、性格の不一致などもあると思いますが、なるべくなら笑って過ごせる日々を目指したいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:男子大学生402人

「彼女と別れた後はムカつく? 悲しい? 男子大学生の7割以上は……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書辛い元カレ・元カノ男子大学生気持ち女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧