嵐にしやがれ放送枠はなぜ移動?見えてきた”低視聴率の要因”とは (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by KkleinRN(写真はイメージです
Photo by KkleinRN(写真はイメージです

 土曜午後10時枠でお茶の間に親しまれてきた人気バラエティ番組『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)が、4月から土曜午後9時枠に変更となることが明らかになった。これにより、日本テレビの土曜日ゴールデンタイムは『天才!志村どうぶつ園』『世界一受けたい授業』『嵐にしやがれ』と、バラエティ番組が連続して3本が続くこととなった。

 現在、日曜日の同局の同時間帯でも『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』『行列のできる法律相談所』と、バラエティを3本並べて結果を残している。それになぞらえた格好だ。

 その一方で煽りを受けるのが『金田一少年の事件簿』や『サイコメトラーEIJI』、『野ブタ。をプロデュース』といった、数多くのヒットドラマを生み出してきた“土9”ドラマ枠だ。このドラマ枠は、現在『嵐にしやがれ』が放送中の“土10”枠にそのまま入れ替えとなる。これに対して、“寝耳に水”状態となった関係者は多かったようで、何らかの内部事情で大きな作用が働いての“テコ入れ”だったのではと噂されている。

「『嵐にしやがれ』は、視聴率が軒並み一桁台に低迷しており“嵐じゃなきゃとっくに打ち切りになっている”との声は絶えません。そこで、放送枠変更というテコ入れに踏み切ったようなのですが、どうやらそこにはジャニーズへの“気遣い”があったようなのです。このままでは、嵐に“低視聴率グループ”のレッテルが貼られてしまう。そこで、前番組からの視聴者をそのままひっぱれる放送枠に移動させた」(テレビ局関係者)

 伝統のある土9ドラマ枠を移したことに対して、発表後は今でも局内に不満の声が噴出しているそうだ。

「嵐にしやがれ放送枠はなぜ移動?見えてきた”低視聴率の要因”とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、嵐にしやがれジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧