吉祥寺がついに首位陥落?「住んでみたい街」ランキングに異変 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

吉祥寺の観光名所・井の頭公園
吉祥寺の観光名所・井の頭公園

 首位陥落!

 開幕したばかりのJリーグでも、まだ開幕していないプロ野球の話でもない。この言葉が指しているのは、街……。恒例の<住んでみたい街>ランキングで、不動の王者だった<吉祥寺>が、その座を失ったのだ。

 たとえば<住んでみたい街アンケート>(MAJOR7主催)では、恵比寿に抜かれ2位。<(住宅を)買って住みたい街ランキング>(ネクスト主催)でも首位の千葉県・船橋に続く2位。昨年の調査だが、<住みたい街ランキング>(リクルート住まいカンパニー主催)と<みんなが選んだ住みたい街ランキング 関東版>(スーモ主催)でも、恵比寿に続く2位であった。

 上記以外にも多くの<街ランキング>の類があり、調査方法も対象も様々。なおかつ、まだまだ吉祥寺は上位に居る。しかし、あまりに強く長い王者時代が続いたためか、王座陥落の衝撃は大きい。

 ──そもそも吉祥寺はなぜ人気だったのか? 東京西部の武蔵野市に位置し、古くから人が住み着いた場所ではある。が、何といっても緑が多い郊外ながらJR中央線と京王・井の頭線が乗り入れ、新宿や渋谷へ出やすいという交通の便の良さが際立った。さらに前進座に始まって多くの劇場やジャズ喫茶が生まれ、やがて多くの漫画家が移り住み、アニメスタジオもたくさん出来た。ゆえに<カルチャー発信地>のイメージも強い。

 こうした利点や魅力で若者を中心に人を集め、人が集まるから飲食店を始めとする商業施設も充実。クリエイターたちは吉祥寺を舞台に作品を作り、さらに憧れを集める。こうして吉祥寺は<住みたい街>の不敗王者となっていった。

 が、長所も過ぎれば短所に変わるのが世の常。

「人気が強調され過ぎたせいか、吉祥寺駅周辺の賃料は高騰。都心より高いとも言える。新築マンションの値段も普通の若い夫婦が買えるレベルじゃない。また交通の便がいい、といっても恵比寿とは比較にならない」

 と語るのは、吉祥寺近隣の商店主。かつてのように個性的な個人経営の商店や、吉祥寺で子育てをしたい世帯が地価高騰で寄り付けなくなっているのだ。これらがボディブローのように効いて、人気が落ちてきたという。

「吉祥寺がついに首位陥落?「住んでみたい街」ランキングに異変」のページです。デイリーニュースオンラインは、住んでみたい街不動産吉祥寺連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧