男子大学生に聞いた! 来たら「手抜きだなぁ」と感じてしまうLINEの返信8選!

学生の窓口

友達とLINEを続けていたら、急にそっけない相槌が返ってきてちょっと寂しいなと感じた経験はありませんか? 興味がない話題だったとしても、さすがにもう少しちゃんとした返事をしてほしいと思ってしまいますよね。そこで今回は、男子大学生のみなさんに「手抜きだなぁ」と思うLINEの返事について聞いてみました。

■テキトーすぎ! 「手抜きだなぁ」と感じるLINEの返信はどんなものですか?

●それな

・なんとなく受け流している(21歳/大学2年生)
・なんか面倒くさいオーラ全開だから(21歳/大学2年生)
・長めの文章を期待していたのに短くて寂しかった(18歳/大学1年生)
・面倒な時によく使うから(19歳/短大・専門学校生)

●なるほど

・適当に同意されている感が強いから(21歳/短大・専門学校生)
・その先の話題を見つける気がなさそう(22歳/大学4年生)
・たいして興味がないように感じる(22歳/大学4年生)
・単なる相槌(26歳/大学院生)

●りょ・り

・しっかり言葉は話してほしい(21歳/大学4年生)
・はしょりすぎ(22歳/大学4年生)
・了解ぐらい打てや、と思う(20歳/大学2年生)
・簡単だから(22歳/大学2年生)


●スタンプだけ


・適当に返された感じがする(19歳/短大・専門学校生)
・何が言いたいかわからないから(23歳/大学院生)
・文字すら打っていないから(21歳/大学3年生)
・言葉で返してほしいときにやられると悲しくなる(21歳/大学3年生)

●へー

・無駄知識みたいだから(24歳/大学院生)
・返事に困ったとしてもさすがに気が利いてないから(23歳/大学4年生)
・そっけない感じがするから(24歳/大学院生)
・聞き流しているだけ(19歳/短大・専門学校生)

●その他

・「うん」シンプルすぎてそこから続けようがない(23歳/大学4年生)
・「そうなんだー」素っ気ない印象だから(21歳/大学3年生)
・「ふーん」聞き流されている感じがあるから(21歳/大学3年生)

「それな」や「り」など、大学生らしい一言の返事も多いですね。ただの相槌としか思えないよういなそっけない返信ばかりがあげられたように思います。

LINEは人よって心地よいペースが違ってきます。正直既読スルーしてしまいたいと思ったときに仕方なく使うのが、こうした一言の返信なのでしょう。相手がそんなLINE不精の場合もありますから、「なんで適当なの!」と怒ったりせずにこちらもスタンプで返すなどペースを合わせてあげることも必要かもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年11月~12月
調査人数:男子大学生199人

「男子大学生に聞いた! 来たら「手抜きだなぁ」と感じてしまうLINEの返信8選!」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書友達会話イライラスマホ女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧