【プロ野球】メジャー通算51勝。41歳・大家友和がナックルボーラーとしてメジャー再挑戦! カムバックなるか? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

大家友和がナックルボーラーとしてメジャー再挑戦!
大家友和がナックルボーラーとしてメジャー再挑戦!

 メジャーリーグ6球団を渡り歩いて挙げた勝ち星は通算51勝。この日本人メジャーリーガー歴代5位の成績を残したのが大家友和だ。

 3月18日に41歳の誕生日を迎える大家は、2009年以来となるメジャーリーグのマウンドを目指して渡米した。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■日米の球団を渡り歩いた男が出合ったナックルボール

 大家は京都成章から1993年秋のドラフト3位で横浜入り。1年目の4月に早くも1軍初勝利を挙げたものの、1998年までの5年間でそれが唯一の勝利となった。

 その後、メジャー挑戦を球団に直訴し、了承を得て自由契約に。そこからレッドソックスのマイナー契約からメジャー昇格を果たした。さらにエクスポズ、ナショナルズ、ブリュワーズ、ブルージェイズ、インディアンズと渡り歩いてトータル202試合に登板。冒頭でも触れたように51勝(68敗)を挙げた。

 その後は、横浜に復帰。2010年は7勝を挙げたが、2011年は未勝利に終わり自由契約に。ここで転機が訪れる。

 この年の秋に肩の手術をした影響もあって、思うように投げられなかったが、そこで「試しに投げたらうまくいった」とナックルボールと出合う。本格的なナックルボーラーへの転身を決意したのだった。

「【プロ野球】メジャー通算51勝。41歳・大家友和がナックルボーラーとしてメジャー再挑戦! カムバックなるか?」のページです。デイリーニュースオンラインは、大家友和野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧