西内まりやの月9ドラマが最低視聴率を更新でも”絶賛の声”の怪現象 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

『突然ですが、明日結婚します』公式サイトより
『突然ですが、明日結婚します』公式サイトより

 月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)で、初の主演を演じる歌手で女優の西内まりや(23)に暗雲がたちこめている。同ドラマは当初、ロックバンド・flumpoolの山村隆太(32)初の俳優出演作ということで話題を呼んだ。西内も海外留学を予定していたが月9ドラマ主演のオファーを優先し、留学を先延ばしにしてこの大役に挑んだというのだが……。

「注目を集めはしたものの、肝心の視聴率は回を重ねる毎に低迷していきました。1話目は8.5%でしたが、5話目になると月9ドラマ史上最低となる6.2%を叩き出します。その時点でかなり話題になっていましたが、6話目はその数字を下回る5.0%という結果でさらに記録を更新。番組の内容よりも、視聴率が話題になるという悪循環に陥っていました」(スポーツ紙記者)

 これまで主演でさしたる実績がなかった西内が月9で大抜擢されたのには、フジテレビならではの裏事情があるようだ。元々フジテレビの月9と言えば、『ロングバケーション』(1993年4月期)や『HERO』(2001年1月期)など数々のヒットドラマを生み出した時間帯。しかし、過去の栄光も空しく最近では視聴率が低迷し、人気の役者にオファーを出しても断わられることが多くなり、そんな中で女優としてまだ場数の少ない西内に白羽の矢が立った経緯がある。そんな西内には一部で擁護の声が上がっているという。

「西内まりやの月9ドラマが最低視聴率を更新でも”絶賛の声”の怪現象」のページです。デイリーニュースオンラインは、突然ですが、明日結婚します山村隆太西内まりや視聴率フジテレビエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧