新社会人の79.4%がネット通販を利用! 使う頻度は「2、3ヶ月に1回」が最多【新社会人白書2017】 (1/3ページ)

フレッシャーズ

家にいても好きなものがすぐに購入できるネット通販は、とても便利ですよね。最近ではさまざまなネット通販会社が独自のサービスを展開し、どんどん利便性が高まっています。総務省が発表した「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」では、20代~60代のなかで50代が最もネット通販の利用者が多いという調査結果もありますが、これから新社会人になる人は、どれくらいネット通販を利用しているのでしょうか。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、ネット通販を使っているかどうか、またどれくらいの頻度でネット通販を利用しているかについて調査をしました。

■ネット通販は使いますか?

使う  318人(79.5%)
使わない 82人(20.5%)


ネット通販を使う人が8割近くという結果に。ネット通販を利用すると回答した人に、その理由を聞いてみました。

●早く、簡単に商品が手に入って便利だから

・店に出向く必要が無くて便利だから(男性/23歳/大学院生)
・贈り物などですぐに商品がほしいとき便利だから(女性/22歳/大学4年生)
・ネットで支払いができて便利だから(女性/22歳/大学4年生)

●買いにくいものも買える

・重いものや大きな荷物は自分で買えないから。

「新社会人の79.4%がネット通販を利用! 使う頻度は「2、3ヶ月に1回」が最多【新社会人白書2017】」のページです。デイリーニュースオンラインは、新社会人白書2017社会人生活新社会人社会人買い物カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧