わずか2万枚でオリコン1位?倖田來未の新アルバム売上が与えた衝撃 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「W FACE ~ inside ~」より
「W FACE ~ inside ~」より

 音楽で一儲け、という考えはもう古いのか。歌手の倖田來未(34)が3月8日にリリースした新アルバム『W FACE ~outside~』と『W FACE ~inside~』が、オリコンの週間アルバムチャートで1位・2位をマークしたことが判明した。しかしそれぞれの売上枚数が約2万枚であることが判明し、音楽ファンに衝撃を与えている。

■2万枚で1位に音楽ファンもびっくり?

 3月14日発表のオリコンチャートにて、オリジナルアルバムで1位・2位を同時獲得した倖田。女性ソロアーティストとして藤圭子(享年62)以来2人目の快挙を成し遂げた。

 久々にアーティストとして日の目を浴びたわけだが、音楽ファンに衝撃を与えたのはCDの売上枚数。1位の『W FACE ~outside~』が2万246枚、『W FACE ~inside~』が2万157枚だという結果に音楽ファンも「2万枚の売り上げで1位を獲れてしまうのか」「時代は変わっていくのね」とタメ息まじりだ。

「もちろんダウンロード配信や動画の広告料などもあるから昔と単純比較はできない。それでもトップミュージシャンが100万枚、200万枚売り上げることもあったCD全盛期と比べれば、音楽業界の凋落は火を見るよりも明らか。ゴールデンボンバーのようにカラオケの印税で荒稼ぎするケースなどもあるが、CDそのものは付加価値のある特典を付けないとなかなか売れない時代。音楽業界は、今後どうなっていくのか分からない」(報道関係者)

「わずか2万枚でオリコン1位?倖田來未の新アルバム売上が与えた衝撃」のページです。デイリーニュースオンラインは、W FACE倖田來未オリコンエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧