とりあえずリスケ! つい口癖のように使ってしまうカタカナ&ビジネス用語8選

フレッシャーズ

最近では業務でビジネス用語を使うことも多くなってきていますよね。一度使い始めてしまうと、音の響きがいいので頻繁に使いたくなってしまいます。今回は社会人のみなさんに口癖になってしまっているカタカナ用語・ビジネス用語を聞いてみました。


●「リスケ」

・忙しいときについ言ってしまうから(男性/31歳/その他)
・実際に自分が部下に意見を求められたりして時間がないときによく言っている言葉だから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・納期の調整について話すときに使いやすいから(女性/26歳/その他)
・スケジュール変更というと長いから(女性/27歳/その他)

●「アポ」

・アポイントメントと長いのでつい略して言ってしまう(女性/30歳/その他)
・「〇〇さんとアポとったから」など、当たり前のようにしょっちゅう使うから(女性/26歳/建設・土木)
・とくに考えて使っているわけではないがいつの間にか(女性/28歳/その他)
・会社の人にもお客様さんにも毎日のように使っている(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

●「ペンディング」

・実際にペンディングせざるを得ない事項がたくさん出てくるから(女性/38歳/不動産)
・先延ばしに他ならないが、語感的に格好がつく(男性/50歳以上/情報・IT)
・みんな使ってるから(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・よくペンディングしてるから(男性/50歳以上/自動車関連)

●「コンプライアンス」

・規則守ることは大事だから(女性/28歳/その他)
・使うとかっこよく見える(女性/46歳/その他)

●その他

・「アベレージ」営業の仕事の方々がよく使っている言葉だから(男性/43歳/自動車関連)
・「アサイン」依頼が来たときによく使う(男性/32歳/学校・教育関連)
・「コミット」上司がよく使うから移った(男性/49歳/医療・福祉)
・「デフォ」。「〇〇がデフォだもんね」など頻繁に使ってしまう(男性/31歳/通信)

どれも使い勝手がいい用語ですよね。シンプルに意味が相手に伝わるので、つい使ってしまう人も多いのではないでしょうか。

カタカナのビジネス用語をここぞというときに使うと、仕事ができる人になったような気がして気持ちいですよね。それに日本語ではちょっと言いにくいことでも、カタカナにすることでサラッと伝えることができるので便利です。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:社会人男女233人

「とりあえずリスケ! つい口癖のように使ってしまうカタカナ&ビジネス用語8選」のページです。デイリーニュースオンラインは、ビジネス用語社会人生活新社会人社会人言葉カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧