トヨタが自動車販売台数で5年ぶりに首位陥落。日本人がフォルクスワーゲンを好きなわけ (1/5ページ)

イキなクルマで

トヨタが自動車販売台数で5年ぶりに首位陥落。日本人がフォルクスワーゲンを好きなわけ
トヨタが自動車販売台数で5年ぶりに首位陥落。日本人がフォルクスワーゲンを好きなわけ

昨年の自動車世界販売台数では、トヨタが5年ぶりに首位陥落、フォルクスワーゲンが販売台数世界一となりました。排ガス問題が世界的な大ニュースとなり、一時はメーカー存亡の危機さえささやかれたフォルクスワーゲンですが、見事な対応と素早い変革によって見事に危機を脱しました。なぜはフォルクスワーゲンは復活することができたのでしょうか。今回は国内で最も売れている輸入車フォルクスワーゲンがなぜ売れるのか、日本人はやっぱりフォルクスワーゲンが好きなのかどうかを探ってみました。

■日本人はドイツ製が好き

車に限らず、工業機械や医療機器、家庭では高圧洗浄機など、日本国内ではドイツの製品が多く見られる傾向にあります。これは技術大国ドイツの元々の信頼性が大きいと言えるでしょう。つまり、「ドイツ製なら安心できる」というブランドイメージが、実際に性能が良いか悪いかに限らず一種のステータスとなっているのです。実際に自動車の耐久品質において、日本とドイツは同等のものという調査結果も米国の調査会社により発表されています。(参考:日本とドイツのメーカーが同率1位 2017年「アメリカ自動車耐久品質調査」)

特に車に関しては、メルセデス・ベンツやBMW、そして本題フォルクスワーゲン(アウディ含む)は輸入御三家と言われ、古くから日本の輸入車市場を独占してきました。国産車がまだ国際水準の性能を持っていなかった時代に、ドイツ製という旗印のもと、ブランド力とプレミアム感を高めた輸入業者の功績でもありました。

メルセデス・ベンツやBMWは、いわゆるプレミアムブランドですから、今でも人々の憧れの対象です。もし同じ価格ならクラウンよりベンツに乗りたいと思う人も多いでしょう。しかし、フォルクスワーゲンとなると事情が少し変わってきます。日本でも高級な輸入車という路線は傘下のアウディに任せ、他の国ではあたりまえの路線である、もっとも多く売れる安価な大衆車として徐々に浸透しています。

「トヨタが自動車販売台数で5年ぶりに首位陥落。日本人がフォルクスワーゲンを好きなわけ」のページです。デイリーニュースオンラインは、クルマの歴史フォルクスワーゲン解説カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧