【プロ野球】長野正義がレジェントに捧ぐ本塁打。沢村栄治生誕100周年の記念試合が開催された! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

沢村栄治生誕100周年の記念試合が開催された!
沢村栄治生誕100周年の記念試合が開催された!

■伝説の投手・沢村栄治は三重県伊勢市出身

 巨人の永久欠番「14」といえば、伝説の名投手・沢村栄治だ。ストレートの球速は160キロを超えていたとの説もあり、その豪球を武器に、プロでの5年間で3度のノーヒットノーランを含む63勝22敗という成績を残した。残念ながら1944年12月、戦地で命を落としている。

 沢村が生まれたのは1917年2月1日。今年はちょうど生誕100周年にあたるということで、現役時代に所属していた巨人が、出身地である三重県伊勢市で3月22日に「沢村栄治生誕100周年記念試合」を開催した。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■監督と選手会長がお墓参り

 試合前日には、高橋由伸監督、長野正義選手会長が、野球のボールをかたどった沢村の墓前で手を合わせ、試合開催の報告を行った。

 巨人の公式サイトによると高橋監督は、「沢村さんは(巨人軍の)伝統をつくり上げた先輩のひとりなので、感謝の気持ちを持ってお参りさせていただきました。我々はその伝統を受け継ぎ、そして新しい歴史を作っていかなくてはいけない」と、決意を口にしたという。

「【プロ野球】長野正義がレジェントに捧ぐ本塁打。沢村栄治生誕100周年の記念試合が開催された!」のページです。デイリーニュースオンラインは、長野正義沢村栄治野球太郎巨人プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧