【プロ野球】侍ジャパン監督を退任した小久保裕紀氏はどこへいく? 指揮を執りそうなチームを大胆予想! (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

指揮を執りそうなチームを大胆予想!
指揮を執りそうなチームを大胆予想!

 2017WBC開幕前は2次ラウンド通過を危ぶむ声も多かった侍ジャパンだったが、東京ドームで行われた1次、2次ラウンドで6連勝。準決勝でアメリカに1点差で惜敗するも、予想以上の健闘ぶりに喝采が起こり、小久保裕紀監督の采配に対する評価も高まった。

 WBCが終わり、小久保監督は侍ジャパンの監督を退任。次に指導者として采配を振るのはどのチームになるのか?

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■酷評を絶賛に変えたWBC

 2015年のプレミア12の準決勝・韓国戦。好投する大谷翔平(日本ハム)を代え、逆転負けを喫したあたりから、小久保采配を疑問視する声がメディア内外で聞こえてきた。

 そんななかで愚痴の一つもこぼさず、小久保監督は「選手を信じ」、戦い続けた。WBC本番では第3の捕手と思われた小林誠司(巨人)を正捕手に抜擢し大成功。内川聖一(ソフトバンク)の代打起用のタイミングも的確だった。

 一歩間違えれば批判の的になりうる局面でズバズバと采配が的中。6連勝で準決勝進出を決めると批判は声を潜め、「小久保名采配」と評価する声が大きくなった。

 結果的にはプレミア12と同じ準決勝敗退という成績に終わったが、「指導者・小久保」の評価は上がり、今後の野球界での指導者の道がさらに大きく開けた。

■ソフトバンク指導者の道は?

 小久保氏はどのチームの指揮を執る可能性が高いのか。普通に考えると古巣・ソフトバンクとなるが、球団は昨年オフに工藤公康監督の長期政権を発表したばかり。仮に工藤監督が辞任することがあっても、秋山幸二前監督の復活も噂されており、しばらく空きは無さそうだ。さらに先となると、内川がその座に就くことも予想される。監督の目はなさそうに見える。

 もし、ソフトバンクで指導者と考えると10年先に内川監督、小久保ヘッドコーチと侍ジャパンの師弟コンビで組むのも面白いかもしれない。そのときには投手コーチに斉藤和巳氏、バッテリーコーチに城島健司氏、さらに2軍監督に松中信彦氏が就くとなればオールドファンにとってはたまらないのだが……。

「【プロ野球】侍ジャパン監督を退任した小久保裕紀氏はどこへいく? 指揮を執りそうなチームを大胆予想!」のページです。デイリーニュースオンラインは、WBC大谷翔平野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧