【プロ野球】開幕から今ひとつのDeNA。開幕3カードを支えた選手、まだ本気を出していない選手とは? (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

開幕から今ひとつのDeNA
開幕から今ひとつのDeNA

 昨シーズンは初のCS進出を果たし、2017WBCでは主砲・筒香嘉智が侍JAPANの不動の4番に座り、今シーズンの順位予想ではAクラス入りを予想する評論家が多かったのだが……。

 開幕から3カードを終えた4月9日時点で、DeNAは3勝5敗1分。躍進を予想する声を裏切るスタートと言わざるを得ない。「たかだか9試合しか消化していないのだから」という声に、少し安心するところもあるが、ファンとしてはあくまで「まだ本気を出していない」とビクビクしながら、虚勢を張る毎日が続いている。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■まだ「本気を出していない」男

 期待を込めて、まだ「本気を出していない」選手を挙げていきたい。

 まずは筒香。先のWBCでは3本塁打を放つなど高い長打率をマークし、侍JAPANの主砲として頼りにされたが、開幕から9試合で本塁打はゼロ。打率も.226とさえない。安打も単打が中心で、パンチ力が鳴りを潜めている。

 しかし、失望するなかれ、筒香は7月、8月の夏真っ盛りが絶好調期。まだ「本領発揮はこれからなのだ!」と思いたい。

 投手陣はどうだろう。昨シーズンの先発ローテの屋台骨を支えた石田健大、今永昇太、井納翔一にまだ勝ち星がない。しかし、ご安心を。石田は8日の中日戦では打線の決定力不足に泣いたものの、自責点1と安定した投球を見せ、次の登板では勝利が期待できる。

 今永も、思えばルーキーイヤーの昨シーズンも5月までは好投しながらもさんざん勝ちを逃していた。まだまだこれからだ。

 井納は、5日の巨人戦では重要な場面で連続四球を与え、自責点3で敗戦投手となった。しかし、全体的に見れば安定した投球は健在、ともとれる内容だった。6回以上を自責点3以内に抑えるクオリティー・スタートを重ねていければ、勝ち星は自然とついてくるはず。

「【プロ野球】開幕から今ひとつのDeNA。開幕3カードを支えた選手、まだ本気を出していない選手とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、DeNA野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧