西部警察を巡る「石原裕次郎・渡哲也」の激情バトル(1)「映画のため局の移籍を決意」 (1/2ページ)
石原裕次郎没後30年の今年、初めて明かされる石原プロのビジネス戦記。映画の失敗で8億円の負債を抱え、倒産危機に直面した石原プロは、いかにして70億円を蓄える優良企業に変貌したのか。作家・向谷匡史氏は新刊「太陽と呼ばれた男──石原裕次郎と男たちの帆走」で、名作ドラマの舞台裏を描いた。
映画制作の失敗による借金にもがきながらも、石原プロの経営が少しずつ持ち直すのは昭和51年1月、日本テレビでスタートした「大都会」シリーズのヒットによってだった。
刑事・黒岩頼介(渡哲也)率いる黒岩軍団の活躍を描くアクションドラマで、石原裕次郎と渡哲也の二枚看板を中心に、寺尾聰、神田正輝、松田優作など若手人気俳優たちが活躍。石原プロは日本テレビと二人三脚で、テレビ界を席巻していた。
ところが3年後、「大都会PARTIII」を最後に石原プロは突如手を引き、テレビ朝日で「西部警察」をスタートさせる。「大都会」シリーズの延長線上であったことから「好条件でテレビ朝日が引き抜いたのではないか?」とも噂された。
石原プロはなぜ、テレビ朝日へ“移籍”したのか。
水面下で動いたのは名物番頭の“コマサ”こと小林正彦専務だった。
昭和53年9月10日夜、成城の石原邸──。コマサが裕次郎と渡を前に、テレビ朝日からのオファーを切り出した。ところが、
「お前、どうかしてんじゃねぇのか!」
裕次郎が険しい顔で言った。「大都会」だけでなく「太陽にほえろ!」という高視聴率ドラマにも裕次郎は出演している。「日テレには義理がある」──そう言って反対した。
だが、それでもコマサは食い下がる。
「有利な条件を勝ち取れます。石原プロを再建する千載一遇のチャンスです」
再建を果たして映画を撮るためにも、苦労をかけている社員たちに報いるためにも、石原プロは稼がなければならない──コマサは意を尽くして説得するが、
「だからといって義理を欠いていいということにはならない」
裕次郎は頑(かたく)なだった。
これまで裕次郎に反論したことのないコマサが姿勢を正し、身を乗り出すようにして言った。