沢尻エリカ『母になる』にパクリ疑惑?ドラマ業界は深刻な”ネタ枯渇” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

水曜ドラマ『母になる』|日本テレビ公式サイトより
水曜ドラマ『母になる』|日本テレビ公式サイトより

 亀梨和也(31)主演の『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)に降ってわいたのが、設定の使いまわし疑惑だ。今作の脚本家の金子茂樹氏(41)は10年前、山下智久(32)主演で手がけた月9ドラマ『プロポーズ大作戦』で、ふがいない主人公のもとに謎の男が現れて人生についてアドバイスし、恋の後押しをするというストーリーをすでに書いている。だが事態は思った以上に深刻のようだ。

「もう1つの日テレの今期ドラマ『母になる』も、パクリなんじゃないかという疑念の声が挙がっているんです」(プロダクション関係者)

 同じ局の看板ドラマに2つもとは聞き捨てならないが問題は根深い。ドラマ業界のネタの枯渇はかなり深刻なようで、脚本家の全体的なレベル低下によって設定のパクリ、使い回しなどが横行。ヒットした作品の美味しいところをツギハギのように再構成したドラマが量産させるという情けない状況になっているという。

「『母になる』は、3歳のときに誘拐された幼児が、9年後に児童養護施設で見つかり、実の母と再会するも施設に引き取られるまでの2年間だけ、とある女性のもとで育てられていた過去が明らかになる……というストーリー。今後は生みの母である沢尻エリカ(31)と、2年間だけ育てていた“母”の小池栄子(36)との争いがカギになるわけですが、実はこの設定、去年、菅野美穂(39)と、松嶋菜々子(43)でやってるんですよ」(芸能ライター)

 その作品とはTBSの金曜ドラマ『砂の塔~知りすぎた隣人~』。菅野美穂演じる高野亜紀は、バツイチの男性・健一と結婚後、連れ子の和樹を育てていたが、その和樹の生みの母は、マンションの真上の階に住んでいた謎の女性・弓子(松嶋菜々子)だった……というものだ。

「沢尻エリカ『母になる』にパクリ疑惑?ドラマ業界は深刻な”ネタ枯渇”」のページです。デイリーニュースオンラインは、砂の塔~知りすぎた隣人~ボク、運命の人です。母になる菅野美穂沢尻エリカエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧