ママの9割が実感…抱っこなどの育児による体の負担を改善するコツ (1/7ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
育児は体力勝負。赤ちゃんのお世話や家事などの多忙な毎日で、なかなか疲れが取れない…というママたちも多いはず。
きっと、ママたちの体は日々悲鳴をあげていることでしょう。

今回はそんなママたちのために、育児による負担で起こる体の痛みについて、部位ごとに原因と改善方法を詳しく医師に解説していただきました。

育児と体への負担に関する調査
3歳までのお子さまがいるママを対象にした「育児と体への負担」について、調査が実施されました。

ママになってからの変化
産後、前かがみの姿勢や重いものをもつことが増えたり、抱っこなどで、ほとんどのママたちが体全体に負担を感じているようです。


さらに、負担を感じる部位別の結果は以下になります。

・1位:腰(89%)
・2位:肩(88%)
・3位:背中(76%)



負担を感じる動作は1日あたりどれくらい?
抱っこと前かがみの動作を1日20分以上行っているママが非常に多く、体に相当の負担がかかっていることがわかります。
「ママの9割が実感…抱っこなどの育児による体の負担を改善するコツ」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧