乳酸菌摂ってる? 機能性表示食品『カラダカルピス』は飲むだけで体脂肪を減らす!? (1/3ページ)

おためし新商品ナビ

乳酸菌摂ってる? 機能性表示食品『カラダカルピス』は飲むだけで体脂肪を減らす!?

幼いころ母親に作ってもらった懐かしの『カルピス』。青春の1ページの片隅に甘酸っぱく残っている『カルピスウォーター』。思い出の味とともに人生を歩んできたら、いつの間にか健康が気になる年頃になって甘いものはちょっと……。そんな人のために、乳酸菌で体脂肪を減らすという新商品『カラダカルピス』が登場! 健康を意識しつつも肝心の味わいが変わっていないか、実際に飲んで確かめてみることにした。

■機能も気になるけど、そもそも機能性表示食品って何?

アサヒ飲料より発売された『カラダカルピス』(500ml・希望小売価格 税抜160円・2017年4月4日発売)は、機能性表示食品だ。これは消費者庁長官が認めた特定保健用食品(トクホ)とは異なり、事業者の責任において科学的根拠に基づいた機能性を表示したもので、2015年4月よりはじまった制度。

『カラダカルピス』には、容器に記載されているように、乳酸菌(ラクトバチルス・アミロボラスCP1563株)の効能により体内の体脂肪を減らす機能があるという。

体脂肪がつきにくいように予防するのではなく、すでに体についてしまった体脂肪を減らすことが期待できるようだ。含まれている乳酸菌は細かく粉砕されており、腸で吸収しやすく効率的に脂肪をエネルギーに変えることが可能。その技術は世界初のもので、なかなか納得できる機能だと思えた。

「乳酸菌摂ってる? 機能性表示食品『カラダカルピス』は飲むだけで体脂肪を減らす!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、CALPISカルピスウォーター体脂肪機能性表示食品乳酸菌カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧