経験者に聞く! 営業を実際にやってみてイメージが変わった人は〇割

フレッシャーズ

みなさんは営業という職についてどう思っているでしょうか? 「やりがいが大きそう」「人とのつながりができるので楽しそう」というイメージを持つ人もいれば、「忙しそう」「ハードそう」というイメージを持つ人もいるかもしれませんね。そこで今回は、営業経験者に働いてみて営業に対するイメージが変わったかどうか聞いてみました!


■実際にやってみたことで、営業職に対するイメージは変わりましたか?

はい 41人(32.5%)
いいえ 85人(67.5%)

<はいと答えた人>

●イメージ以上にキツイ……

・電話でのアポ取りでガチャ切りされ、落ち込む(男性/31歳/その他)
・思っていた以上に大変(男性/27歳/自動車関連)
・とても大変だった(女性/26歳/情報・IT)
・想像以上にきつい!(女性/27歳/生保・損保)

●思っていたよりも楽しい

・もっと落ち込むことが多いかと思っていた(女性/25歳/小売店)
・アクティブに動けて気分転換になる(女性/27歳/アパレル・繊維)
・付き合いのある担当さんと強い信頼関係を気づけたと感じるときの充実感(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・対人関係がおもしろい(女性/30歳/その他)

<いいえと答えた人>

●やっぱり大変……

・以前から大変だと思っていた通りに、かなりハードだったから(女性/30歳/その他)
・大変だということは最初からわかっていた(男性/38歳/小売店)
・思っていた通りつらい(男性/37歳/学校・教育関連)
・営業のイメージどおりだったから(男性/25歳/医療・福祉)

●いいこともある

・やりがいがあるなと感じている(女性/46歳/その他)
・仕事が楽しい(男性/24歳/情報・IT)
・予想通り大変な仕事だった。でも人のことが前よりも好きになれた気がする(女性/25歳/生保・損保)

7割近い人が、イメージ通りだったと回答しました。やはり営業はなかなか大変なようですね……。ただ、その分やりがいは大きいようです。

いかがでしたでしょうか? 営業はやはり大変な面も多いものの、営業ならではの楽しみややりがいなどもあるようです。どんな仕事でも、大変なこともあればいいこともあるのかもしれませんね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:営業職を経験したことがある社会人男女126人

「経験者に聞く! 営業を実際にやってみてイメージが変わった人は〇割」のページです。デイリーニュースオンラインは、職種役職営業職場転職カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧