松本か石橋か内村か!?「お笑い第三世代」一番人気は誰? (1/2ページ)

日刊大衆

松本か石橋か内村か!?「お笑い第三世代」一番人気は誰?

 1980年代後半から1990年代初頭にかけて、テレビの深夜番組などを発端としたお笑いブーム。その中で活躍していた「ダウンタウン」や「ウッチャンナンチャン」、「とんねるず」、「B21スペシャル」などのお笑いタレントたちは、“お笑い第三世代”と呼ばれていました。当時、若手だった彼らも、現在では芸能界の“大御所”として盤石の地位を築き上げています。そこで今回は、“お笑い第三世代”のお笑いタレントの中で「一番好きな人」を、20代から60代までの男女100人にアンケートしてみました。

 第3位(18%)は、ダウンタウンの浜田雅功(53)。キレのあるツッコミで一世を風靡、現在もさまざまな番組でMCを務めており、ブレイク時の活躍を知らない若い層からの支持も多数ありました。支持の理由としては「司会者として大変優秀」(27歳男性)、「ツッコミが面白い」(42歳女性)と、誰もが納得のコメントが寄せられています。

 続いて第2位(24%)は、ダウンタウンの松本人志(53)。幅広い世代から人気を集めましたが、意外にも60代から支持が圧倒的でした。最近はお笑い番組だけでなく、情報バラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)などで、コメンテーターとしても活躍。松本の独特の感性が放つ“鋭いコメント”に触れる機会は多く、そのあたりも支持された要因かもしれませんね。理由としては「笑いの天才」(41歳女性)、「才能が個性的」(63歳男性)、「一番面白い」(33歳男性)など、やはり松本の卓越したお笑いセンスを挙げる人が多かったです。

 そして見事1位(29%)に輝いたのは、ウッチャンナンチャンの内村光良(52)。老若男女を問わず、すべての年齢層からバランス良く支持されました。「人を悪く言わない」(34歳女性)、「人柄が良い」(42歳男性)など、テレビ越しに伝わってくる内村の“優しげな人柄”を理由に挙げる人が多数。そして中には「コントが今でも面白い」(33歳男性)といった意見も。内村がメインを務めるコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』(NHK)が人気を博していますし、いまだにコントを作り続ける「笑いにストイック」な部分も、内村の魅力なのかもしれませんね。

「松本か石橋か内村か!?「お笑い第三世代」一番人気は誰?」のページです。デイリーニュースオンラインは、エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧