視聴率の勢いが差に?日テレとフジで違う”ジャニタレ起用”の社内事情 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

視聴率の勢いが差に?日テレとフジで違う”ジャニタレ起用”の社内事情
視聴率の勢いが差に?日テレとフジで違う”ジャニタレ起用”の社内事情

 関ジャニ∞の錦戸亮(32)が、7月からスタートするドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)にて主演を務めることが発表された。また、錦戸演じる主人公の妻役には、女優の松岡茉優(22)が決定している。同作は、イケメンで学歴もある主人公が、実は、会社ではダメ社員であったことが発覚。主人公は退職を考えていたが、妻の妊娠が判明し、夫婦で共に苦難に立ち向かうというホームドラマだ。

 同局同枠のドラマでは、現在KAT-TUNの亀梨和也(31)主演の『ボク、運命の人です。』を放送している。また過日秋からは、嵐の櫻井翔(35)が主演を務める『先に生まれたばかりの僕』がスタートすることが発表されたばかり。このように、同枠では連続してジャニーズ俳優の主演起用が続いており、もはや“ジャニーズドラマ枠”とも言われているような状態だ。ドラマには21時台の放送時代から、ジャニーズタレントの起用が多かったが、最近では別の理由があると言われている。

「この枠の前に放送される嵐の冠番組、『嵐にしやがれ』の視聴率強化・維持が目的のようです。ジャニーズ事務所としては、”ポストSMAP”として彼らを位置付けたいため、同番組をかつての『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のような看板番組にしたいという命題がある。しかし、嵐は体を張った企画やお笑いなどにNG事項が多いため、数字をあげる手段そのものが限られているのが現状。昨年から視聴率三冠王(全日・プライム・ゴールデン)を制覇し、本年度も好調が続いている日テレだけに、『嵐にしやがれ』の低迷はどうしても悪目立ちしてしまう。そのため、前後の番組を巻きこんで“呼び水”にするしかない状況です」(芸能記者)

 嵐がグループ単位での番組出演になると途端に数字がとれなくなる、というのは現象は以前から問題視されていた。今年の24時間テレビでも櫻井翔(35)がメインパーソナリティを務めることは発表済み。『嵐にしやがれ』をかつてのスマスマを彷彿させるような番組にするために、日本テレビとジャニーズ事務所による思惑は一致している。

「視聴率の勢いが差に?日テレとフジで違う”ジャニタレ起用”の社内事情」のページです。デイリーニュースオンラインは、ウチの夫は仕事ができない錦戸亮日テレジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧