天才テリー伊藤対談「権藤博」(4)解散しても選手の動向は気になる? (1/2ページ)

アサ芸プラス

天才テリー伊藤対談「権藤博」(4)解散しても選手の動向は気になる?

テリー 今後もWBCは継続するということなんですが、4年後の侍ジャパンに必要なことは何ですか?

権藤 やっぱり、これだけいい戦いができた一番の理由は日本の緻密さ。これは最大限に生かさなきゃいかんと思いますね。

テリー 具体的には?

権藤 まずピッチャーで言えば、微妙なコントロールでしょうか。ストライクを取れる技術はあるわけですから、これからもっと必要になるのは球の強弱。球種だけいくら増やしても、最終的なところで通用しないですよね。

テリー なるほど。

権藤 で、バッターにもやはり強弱が必要なんですよ。アメリカの重い球に振り負けしない「強」の部分を磨かないと。やっぱり青木のフリーバッティングは、ガツン! と来ますものね。メジャーのピッチャーの重い球に対応してきた結果だと思います。

テリー それはイチローも言っていましたね。彼、練習の時はホームランばっかり狙っていますから。

権藤 4年なんて長いようでアッという間ですから、シーズン中もきつい打球を打つように心がけることが大事ですね。それとピッチャーについては、この大会形式なら先発は4人で十分です。あとは中継ぎ、抑えの充実ですね。5回、6回までもっていけたのは、結局のところ菅野と千賀(滉大)だけですからね。

テリー 先ほどもおっしゃっていましたけど、WBCのマウンドって、やっぱり特別なんですねェ。

権藤 千賀なんて、イスラエル戦で「先発」と伝えたら「僕、もうヘトヘトですよ」って言いましたからね。「何を言っとるか!」って叱りましたけど(笑)。

テリー でも今回、千賀もよかったですよね。

権藤 ええ。実は今回、千賀は選抜から落とすつもりだったんですよ。

「天才テリー伊藤対談「権藤博」(4)解散しても選手の動向は気になる?」のページです。デイリーニュースオンラインは、週刊アサヒ芸能 2017年 5/4・11合併号権藤博WBC侍ジャパンテリー伊藤スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧