使ってみないとわからない! 大学生が入学時に購入して、結局買い直したアイテム9選 (1/3ページ)

学生の窓口

大学に入学したらすぐに、大学生活に必要なアイテムを買い揃えなければいけませんよね。しかし、長く使えるベストなものを選ぼうとしても、なかなか難しいもの。先輩たちのなかにも、「これ買うんじゃなかった!」「これ必要なかったなぁ……」と後悔した経験がある人が大勢います。そこで今回は大学生のみなさんに「入学時に買ったけど、結局買い直したもの」とその理由について聞いてみました。どんなアイテムが失敗しやすいのか参考にしてみてくださいね。

■通学用バッグ

・トートバックを買ったけど、リュックが楽なのに気づき、リュックを購入した(女性/20歳/大学3年生)
・容量が小さすぎて入らなかった(女性/19歳/大学1年生)
・結局機能性重視のカバンが必要だと感じたから(男性/21歳/大学4年生)
・PCや教材がいっぱい入る大きめのものを買ったけれど、午後からの日や、教材が少ない日には必要なかった(女性/19歳/短大・専門学校生)
・趣味が変わった。ダサいと思った(女性/20歳/大学3年生)
・最初はリュックだったけど、大人っぽくしたくてバッグに変えた(女性/20歳/大学3年生)

■パソコン

・重くて持ち運べなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・もっと小さめで軽いPCがほしくなった(男性/20歳/大学3年生)
・最初はサイズと重さ重視で購入したが、その後スペックが足りず、結局再度PCを購入することになった(男性/22歳/大学4年生)
・パソコンはWindowsだったが、Macがほしくなった(男性/24歳/大学院生)
・自分用のノートパソコンがほしかったから(女性/19歳/大学2年生)
・パソコン、服、靴。

「使ってみないとわからない! 大学生が入学時に購入して、結局買い直したアイテム9選」のページです。デイリーニュースオンラインは、新生活特集暮らしアイテムキャンパスライフ新生活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧