ホリエモンが騙された?関係するアイドル企画が”サイト盗用”で物議に (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

「我が闘争」より
「我が闘争」より

 頭は切れるが悪人に騙されやすい? アイドルオーディションサイト『星座百景』が5月20日、実業家の"ホリエモン"こと堀江貴文(44)監修のアイドル企画の公式サイトに対して「弊社サイトとデザインが酷似どころかソースまで一緒です」とTwitter上で抗議した。そしてプロデューサーの立場である堀江貴文の責任をめぐって、双方の意見が食い違っている。

■『星座百景』は怒り収まらず

 騒動は20日に勃発した。『星座百景』サイドはTwitter公式アカウントにて、「堀江貴文氏プロデュースのアイドルサイトが弊社サイトとデザインが酷似どころかソースまで一緒です…思い入れの強い作品なので泣き寝入りはしません」とツイート。怒りをにじませた。

 翌日、ホリエモンプロデュースアイドルの公式アカウントが同投稿に「大変申し訳ございません。サイトを削除させていただきました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」と書き込み、公式サイト上に謝罪文を掲載。「ご指摘を受け確認したところ、当ホームページの制作において、星座百景様のウェブサイトの内容から盗用・剽窃していた事実が判明致しました」と全面的に非を詫びた。

 総合プロデューサーの堀江に関しては「サイトの剽窃に何ら関与しておりません。また、サイトの発注及び管理には一切関与しておりません」と記している。堀江も「おれもむしろ被害者」「貰い事故」などとツイートし、自身も被害者であることを強調した。

 しかし『星座百景』サイドは怒りが収まらない様子。一部メディアの取材に応じて「完全にトカゲの尻尾切りだと思います。(堀江の)その影響力を信じて入ってくる女の子もいるでしょうが、そんなスタンスではかわいそう」、「プロデューサーは最高責任者なのだから、堀江さんが出てくるべきなのでは。プロデュースではなく、名前だけ貸しているというのなら、はっきりサイトにも書いた方がいい」と非難している。

「ホリエモンが騙された?関係するアイドル企画が”サイト盗用”で物議に」のページです。デイリーニュースオンラインは、星座百景ビジネス堀江貴文炎上twitterエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧