NEWS小山慶一郎が田中聖に向けた批判コメントをファンが失笑するワケ

デイリーニュースオンライン

NEWS小山慶一郎が田中聖に向けた批判コメントをファンが失笑するワケ
NEWS小山慶一郎が田中聖に向けた批判コメントをファンが失笑するワケ

 KAT-TUNの元メンバーで、現在はロックバンド「INKT」のメンバーとして活動している田中聖(31)が、5月24日に大麻所持の疑いで逮捕された。東京・渋谷で警察官に職務質問を受けていたところ、田中が運転する車の床から乾燥大麻が発見され、その場で現行犯逮捕。田中は「車の中にあったものは自分のものではない」と容疑を否認しているが、ファンに大きな衝撃を与えている。

 このニュースはテレビ各局で大きく報道されており、NEWS小山慶一郎(33)がキャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)でも、25日のトップニュースとして扱われた。小山は番組冒頭で「今回の報道を受けて、大変驚いております。この容疑が事実であれば、今本当にがんばっているKAT-TUNのメンバー3人のことを思いますと、悔しく、許せない気持ちにもなります。その前にですね、このように疑われること自体、あってはならないなとも思います。この後も事件の経緯を見ていきたいと思います」とコメント。ニュースキャスターでありながら、このときばかりはジャニーズ事務所に所属するアイドルの1人として、田中への憤りを感じさせるような、やや強めの口調であった。

 ジャニーズアイドルの中で1番最初に田中の逮捕について語ることとなった小山のコメントには、ジャニーズファンからの注目が集まっており、さまざまな感想がネット上に投稿されている。「小山さん、コメントするのつらかっただろうに……」「キャスターとして立派だと思う。よくコメントしたね」と小山を敬うファンもいるが、その一方で「小山さんが言える立場じゃないでしょ?」「そのコメント、そっくりそのままあなたに返します」と、批判的な声も聞こえる。

 というのも小山は、今年2月ごろから、アイドルグループ「放課後プリンセス」の候補生ユニット「放プリユース」の元メンバー太田希望との交際がウワサされており、その件に関してファンからバッシングを浴びていたのだ。太田のインスタグラムには、小山が持っているカバンやサングラスと同じデザインの私物がいくつも掲載されており、交際を“匂わせている”との疑惑がファンの間で広まった。その後太田は「グループのルール違反が発見された」ことを理由に、「放課後プリンセス」を解雇されている。これで事態が収束するかと思われたが、その後小山と太田の2ショット写真が流出し、2人が接点を持っていた可能性が高いことが明るみになってしまったのだ。

 太田の“匂わせ”だけでなく、小山自身もファンの怒りを煽るような発言をしている。太田との交際がウワサされ始めた直後、小山はジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内の個人ブログ「★メンバー愛★」(現在は「KEIICHIRO」に変更)を3月3日に更新。その文中に「楽しみすぎるぜー。るんるーん」と書かれていたのだが、太田が2016年12月8日にインスタグラムを更新した際にも「部屋着も新調できてるんるーん」という文章が。偶然という可能性も捨てきれないが、交際がウワサされている中で太田と同じ「るんるーん」というフレーズを小山が使ったことについては、ファンから「さすがにこれはヒドい」「裏切られた気分」と批判されていた。

 小山は一連の騒動に関して現在まで特に言及しておらず、完全に“スルー”を決め込んでいる状態。しかし、その態度をよく思わないファンも少なくないため、今回小山が田中への「疑われること自体、あってはならないなとも思います」というコメントに、「小山が言える立場じゃない」と思ってしまうファンがいるようだ。

 大麻所持と熱愛疑惑では事情がまるで異なるとはいえ、彼らを応援しているファンにとっては「裏切られた」というショックは同じなのかもしれない。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

『おじゃMAP!!』の存続をめぐり、SMAPファンとKAT-TUN・NEWSファンがギスギス!?

NEWS小山とKAT-TUN中丸の『おたすけJAPAN』情報解禁で、ファンは「ようやくナゾが解けた」

意味深なブログをつづっていたNEWS手越祐也、コンサートで涙を堪えていた!?

NEWS小山慶一郎・手越祐也・加藤シゲアキを癒やした、静岡が誇る「レストランさわやか」

「NEWS小山慶一郎が田中聖に向けた批判コメントをファンが失笑するワケ」のページです。デイリーニュースオンラインは、NEWS小山慶一郎KAT-TUN田中聖エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧