田中聖に対する中丸の発言を歪曲?『アッコにおまかせ!』に批判殺到

デイリーニュースオンライン

『アッコにおまかせ!』を放送するTBS
『アッコにおまかせ!』を放送するTBS

 KAT-TUNの元メンバーで、現在はロックバンドINKTのメンバーとして活動している田中聖(31)が、5月24日に大麻取締法違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕された。田中が運転する車の中から大麻が見つかったとされるが、「大麻は自分のものではない」などと容疑を否認。しかし、29日には田中から大麻の陽性反応が出ていたことも明らかになっている。

 逮捕翌日の25日には、NEWS小山慶一郎がキャスターを務める『news every.』(日本テレビ系)にてこのニュースが扱われ、「今回の報道を受けて、大変驚いております。この容疑が事実であれば、今本当にがんばっているKAT-TUNのメンバー3人のことを思いますと、悔しく、許せない気持ちにもなります。その前にですね、このように疑われること自体、あってはならないなとも思います」とコメント。ジャニーズアイドルが田中の逮捕を伝えるのは小山が最初だったため、多くのファンの注目を集めていた。

 そして28日には、KAT-TUN中丸雄一がコメンテーターとして出演している『シューイチ』(同)が放送され、田中の逮捕が取り上げられた。ここでは中丸が“元メンバー”の田中について、「ただただ残念でしょうがないですね」と率直な気持ちを吐露。さらに「容疑を否認している段階なので、結果が出るまではなんとも言えないところがあると思うんですけど」と前置きし、「車内から薬物が出てくるというのは一般的には考えられないので、どういった生活を送っていたのかなと思いますね」と、中丸自身も田中の逮捕にかなり驚いているようなコメントをしていた。

 また、KAT-TUNのメンバーとして活動していた当時の田中について、「個人的に、どこか“ワル”がカッコいいみたいなところを持っている」と感じていたという中丸。しかし、「元々はそういうヤツじゃなかったので……人間として越えてはいけない一線っていうのは、もちろん理解していたはずなんですよ。だから、ボクの知ってる限りでは、本来100%そういうものに手を出す人間ではなかったので。このあと本当に使用していたという結果が出るのであれば、本当にショックですね」と、ジャニーズJr.時代から苦楽をともにしてきた間柄だからこそ感じる、中丸の思いが語られていた。

 田中の逮捕についての報道で、中丸は「まだ(大麻)使用の判定はわからないので、軽率なことは言えないですけど」と断定的な言及を避けたり、現在田中が所属しているINKTのファンや関係者が「非常にガッカリしてると思う」と心配したり、多方面に配慮して慎重にコメントしていた。

 同日、TBS系で放送された『アッコにおまかせ!』にて、『シューイチ』での中丸のコメントが紹介されたのだが、この内容が中丸の発言を「歪曲している」として、ファンから批判を浴びている。

『アッコにおまかせ!』では、「ただただ残念でしょうがない」という最初の言葉や、中丸が田中に抱いていた「どこか“ワル”がカッコいいみたいなところを持っている」という部分が中心に取り上げられており、「元々はそういうヤツじゃなかった」「ボクの知ってる限りでは、本来100%そういうものに手を出す人間ではなかった」など、同じグループで活動していたからこそ知っている田中の姿を語った部分は、一切紹介されなかった。

 そのため、ファンからは「中丸くんの言葉が全然違うものに聞こえた。悪意があるようにも思えたし、ちゃんと本意が伝わるように紹介するべき」「こんな紹介のしかたじゃ、中丸くんが『聖は大麻をやっててもおかしくない』って言ってるみたいじゃん。あんなに聖のこと考えてコメントしてくれてたのに……」「中丸くんがちゃんと伝えたいところが略されてて、『ワルがかっこいい』ってところ注目されてるようになってた。完全に歪曲してる」と、『アッコにおまかせ!』への批判的なコメントがネット上に多数投稿されている。

 また、同番組では中丸のことをパネルで「日曜日の朝に活躍する“元”メンバー」と書いており、これもファンの逆鱗に触れることに。「いつ中丸くんが“元”メンバーになったの?」「中丸くんを元メンバーって……。KAT-TUNは解散していないし、中丸くんは脱退していません。情報番組としてありえない」「本当に腹立たしい番組。もう一生見ません」と、怒りの声が噴出している。

 放送時間の兼ね合いなどもあり、中丸のコメントが全文伝えられないという理由があったにしろ、『シューイチ』でのコメントを聞いていたファンにとっては、中丸の“本意”が伝わっていないのは一目瞭然。“元”メンバーと伝えたことについて、番組側に訂正を求めるファンもいるようだが、この騒動になにか措置は取られるのだろうか。

文・ジャニーズ研究会(じゃにーずけんきゅうかい)
※ジャニーズを愛する有志による記者集団。『ジャニーズ50年史』『完全保存版ジャニーズの歴史――光も影も45年』『ジャニーズに捧げるレクイエム』(鹿砦社)など多数の出版物を刊行。

【関連記事】

“聖イジリ”も解禁されたばかりだったのに……田中聖逮捕で、KAT-TUNメンバーと弟・田中樹の今後は!?

ゆるさが魅力の『マッサージ探偵ジョー』、第7話は謎解きまでゆるくなり1.1%の低空飛行

『おじゃMAP!!』の存続をめぐり、SMAPファンとKAT-TUN・NEWSファンがギスギス!?

NEWS小山とKAT-TUN中丸の『おたすけJAPAN』情報解禁で、ファンは「ようやくナゾが解けた」

「田中聖に対する中丸の発言を歪曲?『アッコにおまかせ!』に批判殺到」のページです。デイリーニュースオンラインは、中丸雄一アッコにおまかせ!KAT-TUN田中聖エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧