大学1・2年生の頃に就活を意識して取り組んでいた活動Top5! 2位アルバイト

就活スタイル

大学に入学したての頃は、まだまだ就活のことは真剣に考えていないという人も多いはず。しかし、なかには早くから就活のことを意識して大学生活を送っている学生もいるようです。現在大学3・4年生のみなさんは、大学1・2年生のときに就活を意識してどんなことに取り組んでいたのでしょうか? 具体的な内容や取り組みに関する気持ち、考え方などについて聞きました。



■大学1・2年生のときに就活を意識して取り組んだことは?

第1位「大学の勉強」73人(30.8%)
第2位「アルバイト」40人(16.9%)
第3位「サークル・部活に打ち込む」38人(16.0%)
第4位「資格取得」29人(12.2%)
第5位「語学の勉強」11人(11.8%)

●第1位「大学の勉強」

・成績が上位だと、院に入りやすいから(男性/20歳/大学3年生)
・余裕を持って卒業したいから(男性/20歳/大学3年生)
・早めに単位を取る(男性/21歳/大学4年生)
・勉強しかすることがなかったから(男性/21歳/大学4年生)

●第2位「アルバイト」

・働くことを知っておきたかったから(男性/21歳/大学3年生)
・それが自分の強みになると思ったから(男性/22歳/大学4年生)
・有名な企業でアルバイトをしたから(男性/21歳/大学4年生)
・就活までにたくさん遊んでおくための資金が必要だったから(男性/22歳/大学3年生)

●第3位「サークル・部活に打ち込む」

・部活を頑張ることで成長できる(男性/21歳/大学4年生)
・部長となって部を引っ張っていったことが強みになると思ったため(男性/20歳/大学3年生)
・部活がおもしろかったから(男性/21歳/大学4年生)

●第4位「資格取得」

・あったほうがいいと思ったから(男性/20歳/大学3年生)
・時間があるときに資格は取りたい(男性/21歳/大学4年生)
・なんだかんだで資格があれば、就活のときに有利になると思ったから(男性/22歳/大学3年生)
・公務員試験があるから(男性/22歳/大学4年生)

●第5位「語学の勉強」

・それくらいしか思いつかなかったから(男性/22歳/大学4年生)
・海外留学をしたりTOEICを受けたりした(男性/20歳/大学3年生)
・将来いろんな国に行って、さまざまな人と関わりたいから(女性/20歳/大学3年生)
・英語はどの企業に進んでも今後必ず必要になると思ったから(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・ボランティア。就活に役立つ話になると言われた(女性/21歳/大学4年生)
・キャンパスナビゲーターとして、オープンキャンパスに来た高校生の案内や学校紹介などをした。誘われて始めたけど、高校生に説明するたびに気持ちの切り替えもできて、改めて自分の学びたいことややりたいことを考えられるから(女性/20歳/大学3年生)
・特に就活を意識したことはしていない。その時々にやるべきことをやっただけ(男性/22歳/大学3年生)
・セミナー参加。2年生から学校が就活セミナーを開催していたので参加した(男性/22歳/大学4年生)

就活を意識して取り入れていたことの中で、最も多かったのは大学の勉強でした。就活に役立つかどうかを抜きにしても大学生の本文は勉強ですから、真摯に自分の専門分野に取り組むのは一番重要なポイントといっても間違いではなさそうですよね。

大学の勉強の他には、アルバイトやサークル、部活などに積極的に取り組んだという意見が多くありました。その他、ボランティアや留学など内面を成長させることに時間を費やしたという人が少なくありませんでした。就活のためだけに限らず、こうした活動は大学生活を充実させてくれるものです。興味があるものから積極的に取り組んで行きたいところですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:大学3・4年生の男女237人

「大学1・2年生の頃に就活を意識して取り組んでいた活動Top5! 2位アルバイト」のページです。デイリーニュースオンラインは、就活体験談自己PRバイトサークル就活カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧