【衝撃事実】ドラクエXIはPS4と3DSでマップが違うことが判明! さらに3DSは2Dと3Dでもマップに違いがあると判明!! (1/2ページ)

バズプラス

【衝撃事実】ドラクエXIはPS4と3DSでマップが違うことが判明! さらに3DSは2Dと3Dでもマップに違いがあると判明!!

ps4

ドラクエXIの新事実が判明した。なんと、PS4と3DSでマップが違うことが判明したのである。しかも、3DSは2Dと3Dでもマップに違いがあると判明! つまり、ドラクエXIには3つのバージョンが存在し、すべてを体験するにはPS4版、3DS2D版、3DS3D版の3つをプレイする必要があるわけだ。

・全然別のものを作っている感じ
この事実を告げたのは、ドラゴンクエストシリーズの生みの親、堀井雄二氏。週刊少年ジャンプのインターネットサイト「ジャンププラス」に掲載された対談にて明言しており、「全然別のものを作っている感じです。PS4版、3DS版の3Dモードと2Dモードそれぞれでマップも違いますしね」と語っている。

3ds

・どちらも購入する人が増えそう
リアルなドラクエXIを遊びたい人はPS4版、どこでも手軽にドラクエXIを楽しみたい人は3DS版、どちらを買っても内容は同じと考えていた人は多いと思うが、それぞれマップが微妙に違うことが判明し、どちらも購入する人が増えそうだ。

・ワクワクする展開
そもそも2D版では表現できなかった「物陰に隠された要素」など、3D版では表現可能となっており、謎解きやアイテムの有無についても2D版と3D版で大きく違うと思われる。とにかくワクワクする展開なのは間違いない。

「【衝撃事実】ドラクエXIはPS4と3DSでマップが違うことが判明! さらに3DSは2Dと3Dでもマップに違いがあると判明!!」のページです。デイリーニュースオンラインは、MAPドラクエ11DQXIDQ113DSカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧