テレ朝で女子アナ退職ラッシュ?必ずしも円満ではない不穏な背景 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Khánh Hmoong(写真はイメージです)
Photo by Khánh Hmoong(写真はイメージです)

 今月11日、テレビ朝日の宇佐美佑果アナウンサー(29)が、年内で同局を退社することがわかった。報道によると、宇佐美佑果アナは新しい可能性を広げるため、海外留学の準備を行うという。宇佐美佑果アナは2012年に入社。現在は『林修の今でしょ!講座』『TOKYO応援宣言』(ともにテレビ朝日系、以下同)の進行役を担当している。

 また今月7日にも、同局の青山愛アナウンサー(28)も米国に留学することを理由に、7月いっぱいで退社することが発表されている。青山はこれまで『報道ステーション』や3月に終了した『マツコ&有吉の怒り新党』のアシスタントとして出演していた。

 相次ぐ女子アナウンサーの退職ラッシュだが、この波は他局でも見られているようだ。日本テレビの小熊美香アナウンサー(31)は、12月で退社することを今月3日に発表。担当番組であった『ZIP!』(日本テレビ系)は、3月をもって卒業している。小熊は現在妊娠中で、育児への専念を理由としている。さらに先月末には、テレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(30)が退社。紺野は元日にプロ野球・ヤクルトの杉浦稔大(25)と結婚しており、家庭を優先するという理由として退社を発表していた。

 このように各局の女子アナが続けて退職を発表したが、関係者の間では4人の退社に対する“円満さ”の違いが話題になっているという。

「円満ぶりからいうと、このなかでは小熊がダントツでしょう。結婚と出産で育児に専念という女子アナの典型的なコースです。アナウンス力も高いと評判だっただけに、日テレ的にも退社させるのは惜しかったかもしれません。それでも『ZIP!』では、年度いっぱい任務を果たし、視聴者への挨拶も済ませて送り出されました。紺野は、彼女も寿退社が理由のため一見ポジティブな退社に見えます。しかし近年はレギュラー番組もほとんどありませんでした。そのため結婚も渡りに船のような状態だったと言えるでしょうね」(芸能記者)

 結婚や出産といった人生のライフステージを理由とした退職であっても、それまでの局内でのポジションによって、見え方も変わってくるようだ。

「テレ朝で女子アナ退職ラッシュ?必ずしも円満ではない不穏な背景」のページです。デイリーニュースオンラインは、宇佐美佑果青山愛テレビ朝日女子アナエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧