SMAP独立組には”上納金”が発生?ジャニーズ退所でシビアな現実 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Pixabay(写真はイメージです)
Photo by Pixabay(写真はイメージです)

 元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(40)がジャニーズ事務所を退社することに伴い、それぞれが抱える冠番組の今後について注目が集まっている。一部メディアは、ジャニーズ事務所側は継続の可否を本人達に委ねており、局も前向きな姿勢だと伝えている。

 退所を決めた3人のなかで、レギュラー番組を最も多く抱えているのが香取だ。香取は『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ)に加えて、草なぎと二人で出演しているラジオ番組『ShinTsuyo POWER SPLASH』(bayfm)の3番組を担当。これはジャニーズ残留を決めた中居正広(44)に次ぐ多さでもある。

 ちなみに草なぎのレギュラー番組は、前述の香取とのラジオ番組を加えて、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)と本人の出演番組は2本。また『ブラタモリ』(NHK)では、ナレーターとして声のみの出演を担当している。稲垣も現在レギュラーは2本で、ラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』(文化放送)とテレビ番組『ゴロウ・デラックス』(TBS系)のそれぞれを担当している。

 3人が退社を発表した当初、これらの番組はジャニーズ事務所と契約している関係で、継続は難しいとされていた。しかし局側の意向や視聴率・聴取率、そしてジャニー喜多川社長(85)が異例の応援のコメントを出したことが、大きな影響を与えたという。

「関係者の間では、番組の継続を続ける方向も考えられているようです。元々これらの番組は視聴率が悪かったわけではありません。そのため、局としても、続けられるなら続けてほしいという気持ちもあるのでしょう」(芸能関係者)

 長年続いてきた番組だけに、各所で終了を惜しむ声は多いようだ。

「SMAP独立組には”上納金”が発生?ジャニーズ退所でシビアな現実」のページです。デイリーニュースオンラインは、SMAPジャニーズエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧