北朝鮮の米大学生監禁だけじゃない?中国でも頻発する非人道的行為 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

北朝鮮だけでなく中国でも頻発する非人道的行為 (C)孫向文/大洋図書
北朝鮮だけでなく中国でも頻発する非人道的行為 (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2017年6月19日、北朝鮮で金正恩(33)体制を賛美するメッセージが書かれた掲示物を盗んだ罪として逮捕、拘束されたアメリカ人の大学生が死亡しました。入院時、昏睡状態になっていた大学生は脳に損傷が発見され、北朝鮮当局による薬物投与の可能性が指摘されています。

■北朝鮮に逮捕、監禁されたアメリカ人大学生

 17年6月16日付のニューヨーク・タイムズ紙の報告によると、北朝鮮当局は大学生を釈放した際、「我が国は人道主義だ」というメッセージを国際社会に向けて発信し、彼の行為を「国家転覆罪」と断定して15年の労働教化刑を言い渡したそうです。大学生が死亡したのは危険な薬物を投与したためというアメリカ側の指摘に対し、北朝鮮側は「ウイルス感染したため、睡眠薬を飲ませた」と否定しています。

 現時点では北朝鮮側の主張は否定できませんが、検死の結果、違法薬物投与が判明した場合、北朝鮮では国家ぐるみのテロ行為が行われたということになります。北朝鮮側が、大学生が目撃した情報や拷問を行った事実を否定するために薬物投与を行った可能性が指摘されていますが、同じ共産主義国家である中国では、政治犯に対する拷問、薬物投与が実際に行われています。 

 17年6月20日、中共政府は在中のアメリカ人に対し北朝鮮の観光ツアーに参加しないように呼びかけました。おそらくアメリカ人が再び拉致された場合、中国の旅行会社のイメージダウンになることや巨額の損害賠償を支払う可能性があるためでしょうが、当の中国自身が非人道的行為を行っているのです。

15年7月、中国の人権派弁護士・李和平氏は中共政府の一斉検挙により逮捕されました。2年後に李氏は釈放されたのですが、体はやせほそり、頭は総白髪と逮捕前とは全く異なる、まるで20歳加齢したかのような風貌になってしまいました。李氏の妻はアメリカのメディアのインタビュー上で、監禁時に拷問が行われた事実を隠蔽するため、李氏に対し薬物投与が行われたことを証言しました。

「北朝鮮の米大学生監禁だけじゃない?中国でも頻発する非人道的行為」のページです。デイリーニュースオンラインは、政治北朝鮮中国アメリカ連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧