これってふつう? 片思い相手に嫉妬する心理 (1/3ページ)

マイナビウーマン

これってふつう? 片思い相手に嫉妬する心理
これってふつう? 片思い相手に嫉妬する心理

「片思い中の彼がほかの女性と仲良くするのが許せない」「付き合っていない相手に嫉妬するのは変?」……そんな風に悩んでいませんか? 今回は片思い相手に「嫉妬」したときの対処法や嫉妬しないコツについて、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

■これってふつう? 片思い相手に嫉妬する心理とは?

そもそも、片思い相手に嫉妬心を覚えるのはよくあることなのでしょうか? それともちょっと変なのでしょうか? ほかの女性たちの実態が気になりますよね? そこで社会人女性273名に、「片思い相手に嫉妬したことがあるか?」聞いてみました。

◇片思い相手に嫉妬したことのある女性は3割!

Q、片思いしている相手に嫉妬したことがありますか?

はい34% いいえ66%

アンケートの結果、34%の女性が片思いしている相手に嫉妬したことがあると回答しました。瞬間した具体的な瞬間については、「他の女の子にやさしくしているのを見たとき」(26歳/その他/その他)、「可愛い人と話しているのを見ると、取られそうで嫉妬する」(38歳/その他/事務系専門職)など、自分以外の女性と親しそうに過ごしている姿を見たときや、かわいい女性と一緒にいる姿を見て「取られるのでは」と焦りを感じたときが多いようでした。

さて、好きと言うだけで自分の彼氏でもない相手に嫉妬するのは、当たり前の感情なのでしょうか? それとも独占欲が強すぎるのでしょうか? 続いてゆうき先生の解説を見ていきましょう。

◇嫉妬するのは当たり前!

嫉妬が生まれるのは、カップルの間に限りません。嫉妬とは「想いの強さ」からくるものだからです。好きだという気持ちが薄れていれば、相手がほかの異性に惹かれていても「ふーん、まぁ家庭を壊さないよう、ほどほどに」という程度の感情しか抱きません。好きで好きでたまらないからこそ、嫉妬の気持ちは生まれます。

片思い中は、「相手のことをもっとよく知りたい!」、「自分に振り向いてほしい!」と、好きな気持ちが高まっている状態です。そのため、意中の相手に「嫉妬」するのは自然な反応です。

「これってふつう? 片思い相手に嫉妬する心理」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧