卵グルメ第1位「愛媛ご当地丼」全国で大反響!

日刊大衆

卵グルメ第1位「愛媛ご当地丼」全国で大反響!

 6月22日放送の『カミングアウトバラエティ!! 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で、「全国絶品卵グルメBEST10」が発表された。

 ランキングの第1位となったのは「焼豚玉子飯」という愛媛県今治市のご当地グルメ。白飯にタレをからめたチャーシューを並べ、その上に半熟の目玉焼き2個を載せるというシンプルな“丼もの”だ。

 番組スタッフが愛媛県民に「(焼豚玉子飯の)一番の魅力はなんですか?」と聞いたところ、「タレですね。文句なくタレです」との回答が。「うなぎのタレより甘い」そうで、ごはんとタレだけを食べると甘すぎるため、卵の黄身と豚肉とごはんを必ず一緒にほおばることが焼豚玉子飯をおいしく食べるコツなんだとか。

 焼豚玉子飯が1位ということで、ネット上の愛媛県民からは「ケンミンSHOW見てたら焼豚玉子飯が出てきてビックリ!」「最近食べてない! めちゃくちゃ腹減ってきた」「焼豚玉子飯1位だったから思わず実家に報告しちゃった」と喜びのコメントが続出。また、番組で初めて見た他県の人からも「めっちゃうまそう! これはやばい」「トロットロの玉子がやばい」「うお~! 腹減った!」と大絶賛だった。

「司会のみのもんた(72)も焼豚玉子飯を食べたことがあるようで、ランキング発表後のスタジオで“アレはパーフェクトだね”と絶賛してました。B級グルメとして全国区になる日も近いかもしれませんね」(情報誌ライター)

 番組によると、家庭ではチャーシューの代わりに豚バラ肉を使ってもいいそうで、家庭で作るとき用に「しょうゆ2、砂糖2、酒1、みりん1」というタレのレシピまで明かされていた。番組で胃袋を刺激されたという人は、ぜひ試してみては?

「卵グルメ第1位「愛媛ご当地丼」全国で大反響!」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧