【高校野球】《地方大会・宿命のライバル校》毎夏のように激突の東海大相模と横浜ほか4つの負けたくない戦い (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

東海大相模と横浜ほか4つの負けたくない戦い
東海大相模と横浜ほか4つの負けたくない戦い

 全国各地で幕を開ける夏の高校野球地方大会。高校野球ファンの焦点はやはりライバル校対決だろう。

 週刊野球太郎では連載『絶対に負けたくない。高校野球・宿命のライバル対決はコレだ』で、熾烈に覇権を争う16組のライバル校を紹介していく。

 第1回は、「青森山田 vs 八戸学院光星」「健大高崎 vs 前橋育英」「早稲田実 vs 日大三」「横浜 vs 東海大相模」をピックアップ。さあ、今年はどんなドラマが待っているのか。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■【青森】青森山田 vs 八戸学院光星

 2000年代に入り、激しい争いを繰り広げている青森山田と八戸学院光星。両校が青森県の野球を一気にレベルアップさせたといっても過言ではない。

 青森山田は2009年を最後に夏の甲子園出場はないが、昨秋、今春の青森県大会を制覇し、3季連続の頂点の可能性は十分。昨秋の直接対決では、八戸学院光星を3対1で下している。

 両校はライバル校として有名だが、実は最近は夏の直接対決は多くない。県上位常連の八戸工大一や弘前学院聖愛、さらには青森、大湊、三沢商など公立の伏兵も隙あらばと襲い掛かってくる。

 それでも夏の両校の対決は、いつだって好ゲームだ。

■青森山田vs 八戸学院光星 最近の夏の対戦成績
2012年夏
○光星学院 8対6 青森山田●(3回戦)

2011年夏
○光星学院15対10 青森山田●(準々決勝)

2010年夏
○光星学院 6対2 青森山田●(準決勝)

2008年夏
○青森山田 4対0 光星学院●(決勝)

2006年夏
○青森山田 5対4 光星学院●(決勝)
(2013年4月より光星学院から八戸学院光星に校名変更)

 夏は八戸学院光星が3連勝中。青森山田はもう負けるわけにはいかない。

 また、今でこそ同じ青森県だが、藩政時代に津軽氏が支配した青森と南部氏が支配した八戸はいわゆる「仲のあまりよろしくない関係」である。高校球児にはまったく関係のないことだが、歴史の匂いも感じるライバル関係だ。

 決勝は長年、青森市営野球場で開催されており、八戸学院光星にとってはアウェーであることも知られている。今年はリニューアルしたばかりの弘前のはるか夢球場での開催が決まっている。

 両校はトーナメントのヤグラの左右に分かれており、対戦するとなれば決勝の舞台。ちなみに決勝が行われる弘前も旧津軽であり、八戸からのアクセスは青森よりもやや難しくなる。決勝で激突となれば、現地がどんな情勢になるかも楽しみのひとつだ。

「【高校野球】《地方大会・宿命のライバル校》毎夏のように激突の東海大相模と横浜ほか4つの負けたくない戦い」のページです。デイリーニュースオンラインは、高校野球野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧