【プロ野球】近藤健介(日本ハム)は元捕手? 名選手から見る捕手からコンバートされる2つのケース (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

名選手から見る捕手からコンバートされる2つのケース
名選手から見る捕手からコンバートされる2つのケース

 史上初の4割打者誕生の可能性があった近藤健介(日本ハム)が、椎間板ヘルニアのため戦線離脱。6月28日に無事手術を終えたが、実戦復帰までに3カ月はかかる見込みで、規定打席到達は絶望的。夢の4割は来季以降に持ち越しとなった。

 近藤といえば登録は「捕手」。しかし今季、捕手としては1試合も出場しておらず、昨季も6月18日の1試合のみ。右翼か指名打者が通常営業となっており、実質、打撃力を生かすためのコンバートがなされたと考えていいだろう。

 近藤のように、捕手から他の守備位置にコンバートされるのは、大きく分けて2パターンがある。該当する名選手を振り返ってみよう。

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■守備の負担を減らして打撃に集中

 まず1つは、確固たる実績を残した捕手がベテランとなり、守備の負担を減らすためにほかのポジションにコンバートされたり、パ・リーグであれば指名打者での出場がメインになるパターンだ。

 最近では、阿部慎之助(巨人)がこれに当てはまる。引退した名選手では、この2人が代表例となるか。

■田淵幸一

 歴代11位の通算474本塁打を誇る田淵幸一。阪神時代の1973年、1974年には捕手としてダイヤモンドグラブ賞(現在のゴールデン・グラブ賞)を受賞したほどの選手だったが、1969年の入団当時から一塁手での出場もあり、その後は外野手も経験している。

 西武に移籍してからは、1年目の1979年こそ捕手や一塁手としても試合に出ていたが、1980年以降は指名打者での出場が中心となった。

■城島健司

 城島健司はゴールデン・グラブ賞を8回受賞している名捕手。メジャー移籍前のダイエー(ソフトバンク)時代は一塁手としても試合に出ていた。

 帰国し、阪神に入団した2010年は捕手としてフル出場。しかし、膝の故障もあり、現役最終年となった2012年は一塁手か代打での出場で、マスクをかぶることはなかった。

「【プロ野球】近藤健介(日本ハム)は元捕手? 名選手から見る捕手からコンバートされる2つのケース」のページです。デイリーニュースオンラインは、近藤健介日本ハム野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧